北海道・札幌発・だべさ通信5

もうひとつの『狸小路』

Pocket


PR

昨日は札幌地下街の改修工事の現場に出向きました。
夜もそろそろ10時になろうとしています。
昼間は何処も人通りが多いので、中心部の本格的な工事は夜になってから始まります。
ここは、現場に向かう途中に歩いた『狸小路商店街』。
古くから続く札幌の名所です。

 

 

夜の商店街は昼間とはまったく違う顔をしているね。
刃物屋さんの前にはミュージシャンが、あっちの洋服屋さんの前には風船パフォーマーが、その向こうでも、またその向こうでも、若者が何かを表現しているようです。
買い物客の消えたシャッター通りは、さしずめエンターテーナーのステージだね。
その中を、仕事に向かう工事のおじさん達が行き交います。
夜の狸小路は、2つの空気が決して混ざり合う事のない不思議な空間です。

 

 

この商店街から、私達は札幌地下街のポールタウンに潜りました。
地下のお店も閉まっているけど、通路には通行人が歩いているので、その中で一部を閉鎖したり、片側通行にしたりして、気を使いながら工事を進めます。

 

今度、是非歩いて見て下さい。地下街の通路が見違えるほど奇麗になっていますよ。
それからトイレ、これがまた素晴らしいの。ポールタウンにある女性用のトイレには、なんと鏡の上から観葉植物が生えているんだから。
たまげちゃうしょ。
用はなくても、ちょっと覗いてみる価値があります。

 

さて、仕事を終えた私達が再び狸小路に戻った時には、クリスマスのイルミネーションはすっかり消えていました。
あたりは薄暗く、街灯だけが灯っています。凍るように寒いのに、やっぱりさっきと同じ所に彼の姿がありました。12-6tanukikouji

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. yumi

    こんばんは~
    商店街は昼と夜の顔が違っていますよね。
    私は最近、夜外出することがほとんどないけど・・
    駅前とかにもミュージシャンがいたりすると
    ついつい立ち止まって聞いてしまうこともあります。
    この時期はツリーなんかもあり、またいつもの夜と違う感じです。たまには夜のお出かけしたいかも^^

    Reply
  2. dream

    この時期の街頭ミュージシャンはホッカイロをあちこち
    貼っているのかなぁ~と余計な心配してしまいますが
    風邪など引かないのでしょうか。
    相当寒いのではと想像しますが・・・。
    ぽぷらさんもホッカイロなしでお仕事でしたか。
    ↓のバスが事故や渋滞で遅れると気付きだすともう
    そわそわしますよね。間に合ってよかったですね。

    Reply
  3. ぽぷら

    yumi さんへ
    街は、昼と夜の顔がありますね。
    私も、何かなければよるの街に出かける事はなくなりました。
    だから、昼間と違う光景に、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。なんだか観光客みたいでした。
    dream さんへ
    本当に夜の寒さが身にしみる季節になりましたね。
    この次行く時は、絶対ホッカイロ入れます!
    コレからの時期は、雪でもダイヤが乱れますよね。
    その度にソワソワ。
    このソワソワだけで、疲れちゃいますね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA