北海道・札幌発・だべさ通信5

カッコウの呪文

Pocket

PR

 

カッコウが鳴き始めました。
いよいよ初夏の始まりです。

 

 

「カッコウはね、よその鳥の巣に卵を産むんだよ。だから大きくなった時、本当のお母さんやお父さんが恋しくて、カッコー・・カッコー・・・と鳴くんだよ」
親にそう言われて育った私は、あの”カッコー・・・・”の声が、”カッコー・・・お母さ〜ん。カッコー・・・お父さ〜ん”と聞こえて、とても可哀想で、切なく聞こえたものでした。

 

 

したっけさ、違うんだもね。
いつかNHKで見たカッコウの幼鳥の映像を見てショック!
カッコウは、よその鳥の巣に卵を生んで、幼鳥は一番早く卵からかえる。そして、後から生まれた本当のヒナたちを、お尻でおっつけて、巣から落としちゃう!
まだ目も開いていないような、毛もないまるはだかのカッコウのヒナが、巣の持ち主の本当のヒナ達を一羽、また一羽と、突き落とすさまは、かわいそうどころか、恐ろしささえ感じました。
一羽残ったカッコウのヒナは、まんまとその巣の子供になりすまし、自分より小さな親鳥からエサをもらって成長するのでありました。
カッコウよ、自分の子供なんだもの、自分達で育てないとダメだべさ。

 

 

でも、よその鳥の中にはカッコウの卵を見て ”はは〜ん、こりゃ私の産んだ卵じゃないぞ”と見破る鳥もいるんだと。
するとね、カッコウの方も見破られまいと、なんと育ててもらう鳥の卵の模様に似た卵を生むようになるんだってさ。
カッコウ恐るべし。
でも、どうしてそんな事ができるのでしょうね。
親カッコウが、『こんな模様の卵を産みたい!』と強く念じれば、卵の模様を変える事ができるという事でしょうか。
だとしたら、願いを必死に念じれば、自分の体に変化を与える事ができる、という事かもしれません。

 

 

私なんか、子供を3人産んだけどさ、ちょびっと念じ方が足りなかったんだべね。
カッコウを見習って、私も願い事をしっかり念じるようにしてみましょう。
そしたらもしかして、ぽっこりお腹はだんだん引っ込み、中性脂肪はジワジワ減少するかもしれません。
そ、そっか、もしやあの声カッコー・・・は、願いを叶える呪文だったのかもしれない!
やってみるのも1つの手、ダメもとだわ、カッコ〜・・・・・

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

12 Comments

  1. すみれ

    うちのほうだと かなり前からカッコーが鳴いていましたが?・・
    カッコーが鳴くと 何の種を植えてもいいんだよ〔野菜〕という事ご存知でしたか?
    去年 お世話になった80歳現役バリバリのおじいちゃま庭師さんに
    教わりました
    カッコーみたいな 頭脳プレーといいますか
    悪く言ったら ずる賢い?・・・そんな人間には やっぱり
    なりたかないですよね
    むしろ 私は どんくさいくらいでした アハ!

    Reply
  2. またきち

    ぽぷらさん こんにちは
    ここは本当に勉強になります 
    またひとつおりこうさんになりましたよ
    札幌の中心部なのでカッコーの泣き声も聞こえません
    生まれた所だと聞こえていてうれしかったですが
    実情は悪い子だね

    Reply
  3. もみじ

    願いを叶える呪文!
    それ、いいですねー。
    しかも「カッコー」だもん。
    自分がなりたいカッコをイメージできれば
    叶いそうな気がしてきました。
    とりあえず鏡の前で、姿勢を正してぽっこりお腹引っ込めて
    ついでにあごも2重にならないように気をつけて
    これがほんとの私のカッコーと念じてみますか。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そう言えば聞いた事があります。
    むかしの人は、動物や植物の行動で、ちゃんと季節の節目を知っていたのですね。
    ほんと、昔の人はえらいですね~。

    Reply
  5. ぽぷら

    またきちさんへ
    中心部では、聞こえないのもむりはありませんね。
    私は時々、何かのついでに植物園に行ったりするんですよ。
    町中だけど、とても気持ちのいいです。
    今年も行ってみようと思っています。

    Reply
  6. ぽぷら

    もみじさんへ
    自分に呪文をかけて、美しく変化できたらいいですよね。
    劇的にはムリかもしれないけれど、信じていると、ちょびっとは変わると信じています。カッコー・・・

    Reply
  7. 香菜

    おはようございます♪
    自分への呪文が一番ですかね。
    「願い」じゃさっぱりしているけれど
    「呪文」はしつこそうで 
    かないそうな気がします。

    Reply
  8. チョイ悪爺ィや

    カッコーもテレビを見て格好悪いと思っていますよー。札幌に居る従兄弟はカッコーが毎年来る日時の調査をしています。

    Reply
  9. piazzolla@

    そうやって種族を残そうとするカッコー…憎めません><
    ナリは可愛いですもの。鳥さん達も。。。
    「生物社会の現実の事」を伝えるドキュメンタリー番組なんかはとても見てられないです><
    人間目線だから…知りたくないんですよネ><
    カッコーさん達ですら…生き残る為にはエグイ事をする という事実を直視できない><
    変なところが神経質で生きニクイ中年がココに(苦笑w
    ま、ま、さておき!
    思い込みって!重要ですよ!
    脳内の事は謎だらけですから!^^
    絶対的に効力あると!思って!ます!^^
    ささ、皆で!
    願いましょおおおおおおおおおお!カッコオオオオオオオオ!
    (目じりの小じわが20台ぐらいになりますようになりますように →願いには個人差がありますねw

    Reply
  10. ぽぷら

    香菜さんへ
    なるほど、そうですね。
    もうちょっと言葉を選んだ方が良かったですね、反省反省・・・・
    うんと、願いを込めるようにしますね。

    Reply
  11. ぽぷら

    チョイ悪爺ィやさんへ
    そうなんですか!そう言えば、カッコーの鳴いた日はいついつ・・って話しを聞いた事があります。
    調査をされているんですね。

    Reply
  12. ぽぷら

    iazzolla@ さんへ
    確かにおっしゃる通り、なんでも人間目線で物事を考えてはいけませんね。
    自然の摂理なのですから。
    目じりの小じわが20代になりたいので、しかも、あちこちのたるみも気になるので、思い込みで 修正できるように、頑張りましょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA