北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道の嫁だっちゃ〜

Pocket

PR

 

昨日、岩手から、親戚のおじちゃんとおばちゃんがやってきました。
こういう時こそ、私は中堅どころの嫁として、なんとかめんぼくを果たさねば!
いらっしゃいませ、ほほほ・・・

 

 

夕食に出す肉じゃが、漬け物、お煮付けは、すでに前日から仕込み済です。
台所に立っていたら、おばちゃんの話し声が聞こえてきました。
「おらはハット汁が好きなもんで、いっつも食べてんだっちゃ〜」
なに、ハット汁!
こりゃ、ハット汁を作ってポイントアップのチャンス!
私の知ってるハット汁は、色んな野菜を入れた醤油仕立てのおつゆで、小麦粉で練ったタネを平たく切ってポイポイ入れる、すいとんみたいなものです。

 

 

ささ、どうぞ。
「あら〜、ハット汁だっちゃ〜」
一緒に食べてた婆ちゃんから、「母さん、うんまいよ」の声が。よっしゃポイントアップしたべさ。
その日の夕食では、糠ボッケの次に喜んでもらえたようです。

 

 

さて、今日の午前中になって、
婆ちゃんが急に「母さん、ビザ作れねえか?」と言いました。
ピザ!想定外の献立!
少ないレパートリーの中の1つ、私の手作りピザは、自分で言うのもなんだけど美味しいピザ。
でも、ピザ生地は発酵させるのに時間がかかるので、お昼に間に合わせるのはちと厳しい。
とは言うものの、北海道代表の嫁としてはなんとかしたいわ。
「え、ええ、作れるよ、それじゃあちょっと失礼します、ほほ」

 

 

それから、強力粉をコネコネ、バンバン、ベシベシ叩いて、暖かい所にタオルをかぶせて発酵をうながし、
玉ねぎをきざんで涙ボロボロ、特製のソースを大きなお鍋でグルグルかまかし(まぜて)ました。
ピザの生地は、まだちょびっとしか膨らんでいないけど・・・・ま、いっか。

 

 

生地を伸ばして、ソースを塗って,あーしてこーして、レンジでピ!
その間に、予定してあったお昼ご飯の準備をして、
チ〜ン・・・
焼けたかな・・・おお、トッピングのサラミが焦げちゃってるしょや!
ま、まあいいかこれくらい。
さあどうぞ、ピザが焼けましたよ。
御陰さまでピザは好評、残りの分は帰りの車中でも食べたいという事で、ラップに包んで差し上げました。

それではお気をつけて。
ほっ・・
あと片付けが終わる頃には、婆ちゃんはコロっとソファーに横になってました。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

8 Comments

  1. フロリダの風

    お料理上手なんですね~。
    家庭でピザを食べる時はオーダーばかりで、たまに冷凍のピザを子供達がオーブンで焼いていますが。
    おばあちゃんがピザ好きとは、楽しいですね。
    我が家では子供達に人気のピザも夫があまり好まないので、たまにしかオーダーしませんけれど。
    元気でお料理上手なポプラさんはご家族には一番のお母さん、お嫁さんの鏡のような存在なのが伺われます。

    Reply
  2. すみれ

    リクエストにすぐこたえられるのは 凄いです
    食材も豊富に普段 揃っているんでしょうね
    私は たぶん 出来ないので
    2番目候補を?聴いて それでも出来ないものだったら
    3番目候補に 笑
    先日 法事が終わって 栃木に住んでいる夫の兄が
    家を見たいというので〔去年新築したもので〕
    そしたら どんどこ増えて 20人ほどの数が どーんと来たのです
    事前に知らせてもらっていたら 掃除などしていたのですが
    急にだったので・・・ひや汗
    普段の?ありのまんまを見てもらいましたぁぁぁぁぁぁ~♪

    Reply
  3. 香菜

    おはようございます♪
    なんでもできるんですね。
    何もできない私としては ただただ うらやましいです。
    「ハット汁」初めて聞きました。
    ピザもバッチリまにあって、ポイントが大幅にアップですね。
    お疲れ様でした~。

    Reply
  4. もみじ

    うわぁ!「だっちゃ」だっちゃー。
    転勤生活でうっかりもらってきてしまったとーほく訛りです。
    思わぬところで「だっちゃ」がでてしまいます。
    それにしても、ぽぷらさん、
    ピザ生地をほいほい作れちゃうなんてすごいなー。
    うちなんか298円の買ってきちゃいます。
    せっかくピザストーンがあるのになー。
    ハット汁もしばらく作ってませんでした。
    <せっかくとーほくで覚えたのに
    秋になったら作ってみようかな。

    Reply
  5. ぽぷら

    フロリダの風 さんへ
    料理のレパートリーが少ない中で、婆ちゃんがピザが好きなのは助かります。
    実は、いつも同じものばかりの献立なので、同じお客さんが来ると、困ってしまうんですよ。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれ さんへ
    たまたま、婆ちゃんのリクエストに答えられてよかったです。実を言うと、ピザの上に乗せるピーマンがなくて、次男に緊急で買い物をお願いしたのでした。
    新しいお宅はいいですね。
    でも20人もお客様にはびっくりですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    香菜 さんへ
    なんとか出来るものでよかったです。
    私の父親も、婆ちゃんのふるさとと同じ岩手県だったせいか、子供の頃、何度か食べた事があっったので、こんなもんかな~みたいな感じで作りました。
    お年寄りなら、戦時中のすいとんというとわかりやすいかもしれませんね。

    Reply
  8. ぽぷら

    岩手のおじチャン、おばちゃんの話しを聞いていると、だんだん、イントネーションや言葉が移ってしまいます。
    すでに、婆ちゃんなまりが身についている他に、「だっちゃ~」も移ってしまうそうだっちゃ~

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA