北海道・札幌発・だべさ通信5

ガラス工房で吹きガラス体験

Pocket

PR

 

吹きガラスの体験をしてみる事にしました。
家族でやってるという小さな工房には、ご夫婦とおぼしきお二人が、私たちを迎えてくれました。

 

 

工房には釜が3つ並んでいます。
手前の釜の中には溶岩みたいに溶けたガラスのドロドロが入っていて、ストローみたいな長い棒で、ガラスの固まりをすくい上げます。
この時の釜の温度は1400度だそうです。
2番めの釜は、熱しながら吹きガラスの器の形を整えるのに使う釜なんだね。
3番目の釜は、出来上がった製品を1日入れておく釜です。
すぐに冷やすとガラスは割れてしまうそうで、低い温度(1100度くらい)に入れて落ちるかせるのだそうです。

12.3.16ガラス04.jpg

 

 

ご主人が、ガラスの玉を取り出しました。
「さあ、吹いてください!」
「は、はい!」フ〜〜〜・・・

12.3.16ガラス05.jpg

 

 

ご主人は、私がくわえて吹いてるストロー式のボッコ(棒)をクルクル回します。フ〜・・・と吹いている最中に、スポッっと棒を口から抜きました。
ッパ!!
と思ったら、2番目の釜にガラスを入れてクルクルクル、自分でもフ〜っと吹きながら形を整え、
「はいもう一度吹いて下さい、もっと強くてもいいですよ」
「はい!」フ〜〜〜
ご主人は、いい形の膨らみあんばいを見計らって、棒を私の口から抜きました。でも、私はただただ思いっきり吹いてる最中だったので、スッポン!!おっとっと・・・。
それから、青いザラメのような色ガラスをチョイチョイとつけて、再び2番目の釜に入れてクルクルクル。

12.3.16ガラス03.jpg

 

 

12.3.16ガラス01.jpg

 

 

「そっちに座って、コップの口を広げるんだよ」
「は、はい、こうですか?」
「いいよいいよ」
「そ、そうですか、ほほほ」

12.3.16ガラス02.jpg

 

 

ガラス2.jpg

 

 

かくして、私はあっという間に美しい形のコップを作り上げ・・×・・ご主人が作り上げて下さり、
出来上がりは郵送で。私は札幌、長女は千歳に、それぞれ送ってもらう事にしました。

娘と二人、あーでもない、こーでもないと話ながら小樽の坂道を下りました。
「あのさお母さん、吹きガラスの棒なんだけどさ」
「んん」
「私が吹いたあとに、おじさんが吹いたしょ」
「んん」
「それを釜に入れてクルクル回してさ、また『はい吹いて下さい』って言われて吹いたしょや」
「んん」
「って、事はさ、口つけやっこしてたの?」
「!!!!」
二人で一緒に『ヒエ〜〜〜〜!!』っと言わさっちゃいました(言ってしまいました)。

そして今朝、コップが届きました。

グラス.jpg

 

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

3 Comments

  1. チョイ悪爺ィや

    さすがポプラさんも冬眠から覚めた「熊さん」のように行動的ですね。又、一つガラス工芸という趣味が増えましたね。先日小学校の同級生【女性】とランチをしたときです。旦那はまだ働いているの。来年定年でね。やめたら何をするのと聞いたら、あの人無趣味だから「濡れ落ち葉」と思うの。との一言に反論が出来ませんでした。【ホラしか吹けないチョイ悪爺ィや】

    Reply
  2. 湖の麓より

    素晴らしいですね
    綺麗です
    応援☆

    Reply
  3. ぽぷら

    チョイ悪爺ィやさんへ
    初めての事って、何をやっても感動的ですね。
    これからも、機会があれば、いろんな経験をしたいと思っています。
    湖の麓さんへ
    ガラスは奇麗ですね。
    でも、こんなにきちんと仕上げて下さったのは、工房のおじさんなんだけど、自分が作ったみたいに思えるのが、嬉しいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA