北海道・札幌発・だべさ通信5

アザラシと大接近!子供とお出かけスポット室蘭水族館

市内は無料 市外は100円
Pocket

室蘭水族館に行ってきました。
水族館には小さな子供たちが楽しめる遊園地も併設!
この日は平日ということもあって、幼稚園の子供たちもきていました。


北海道で一番最初にできた水族館。その親近感がなんだか楽しい。

室蘭水族館

室蘭水族館の料金

<< 室蘭水族館の入場料 >>

大人 (市内、市外とも) 400円    団体(30名以上)320円
高校生          200円            160円
1歳〜中学生 市内は無料 市外は100円    市内は無料 市外は80円

室蘭水族館

上の写真中央に見える建物には魚が展示されています。
まずはお魚を見に行こう!!

室蘭水族館

天井には大きなクジラのモニュメント。
始めは気づかず、少ししてからウォ〜〜ってなります。

室蘭水族館

北海道ではお店でよく売られている身近な魚が泳いでいます。
シマゾイはお刺身だねえ。



30センチはありそうなホッケ!
開きにすると、結構な大きさね。

室蘭水族館


つい手を入れたくなるドクターフィッシュでおなじみのガラルファ。


美味しそうなボタンエビ。

室蘭水族館

生きているエビは透き通っていてとても綺麗です。
でも、馴染みのものはついつい食べる方向に見てしまうんだなこれが。

室蘭水族館


室蘭水族館


室蘭水族館



小さな子が喜ぶ遊園地も併設

室蘭水族館

ほら、汽車ぽっぽも走っているね。

長女の旦那様が言いました。
「お母さん(私のこと)みんなで汽車に乗りませんか?」
『え、いやいや、あんたたちで乗って来てください』


「そんなことおっしゃらずに、せっかく来たんですから」
『そ、そうかい、したら乗るか』


みんなで行くぜ、ほら じーじ(旦那さん)も。



汽車に乗るには80円。

室蘭水族館


わーお!
室蘭水族館


わーお!
室蘭水族館

今になってこういう乗り物に乗るとは思っても見ませんでした。
でも乗ってみると、なしてか楽しい。

白鳥大橋を渡るペンギンのお散歩を間近で見学

室蘭水族館


室蘭水族館


室蘭水族館

室蘭水族館

室蘭水族館

女の子は右腕にダグ、男の子は左腕にタグをしているそうです。
みんな人に慣れていて、どっちが見物されているんだか。

室蘭水族館

アザラシはケロリン?の桶持ってお魚アピール

アザラシたちのもぐもぐタイムが始まったらしいよ。
飼育員さんがアザラシの女の子プールに魚を持ってきました。


すると、中の一頭が

バンバンバン!!
黄色い桶を叩いてお魚ちょうだいをもうアピール!!
積極的な女の子はアザラシの世界にもいるんだね。


ン? 彼女が叩いている桶になんか書いてある ”ケロリン ” って書いてあるのかな??


室蘭水族館




室蘭水族館


こちらは男の子のプール。
女の子が気になるらしくて何度も覗いています。

室蘭水族館


室蘭水族館

もぐもぐタイムは今度は男の子の番です。

バンバン!バンバン!! バババババ・・・・・
窓を叩くお魚ちょうだいアピールは凄まじい。
でも、幼稚園のお友達の方もチラチラ見てるからサービスも忘れません。

室蘭水族館


室蘭水族館


PR

休憩室や授乳室もあるから安心

休憩室には授乳室がありました。赤ちゃんがいても安心ね。
室蘭水族館は子供と楽しめるスポットです。
お昼ご飯はお弁当持参で楽しむのにちょうどいいお財布にも優しい水族館でした。

 

室蘭水族館


室蘭水族館


室蘭水族館


室蘭水族館


室蘭水族館
室蘭水族館>>

北海道ランキング
PR
Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA