北海道・札幌発・だべさ通信5

室蘭の工場夜景も見納め

室蘭工場夜景
Pocket

室蘭の夜景を見に出かけてきました。
室蘭は昔から鉄の街として発展したところ。
夜になると工場群の灯りが素晴らしいと、夜景を見に多くの人がやってくるようになりました。


ところが工場夜景の要とも言うべきJXTGエネルギー室蘭製造所が今年3月末で製造機能を停止しました。
停止後の現在でも灯りは灯っているのですが、8月頃をめどに、保安上に必要な灯りを除き、その他の灯りを消してしまうそうです。


工場群の灯りが消えてしまうことで、最後の見納めと、連日多くの人がやってきています。
私たちもその中の一人なんだけどね。



工場群の右側に見えるのは白鳥大橋です。
鉄の街にふさわしく、そのほとんどはこの室蘭で作り上げたという自慢の橋です。
電力は海からの風を利用して、側に立つ風力発電でまかなっています。

工業群と白鳥大橋が、夜景をひときわ美しく飾っていたんですね。







白鳥大橋のライトが、雲に3つのスポットライトをあてていました。






北海道ランキング PR


Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA