北海道・札幌発・だべさ通信5

ハスカップの実がなりました

Pocket

スポンサーPR

 

今年もハスカップの実がなりました。
アントシアニンがブルーベリーを上回っている事や、ビタミンや鉄分なども豊富ということで、最近では不老長寿の実として知名度がアップしているみたいですね。

ハスカップ

 

でもね、ウチのハスカップ。
このまま食べたら、甘いけれども、もんのすごく酸っぱい!口が曲がっちゃうくらい!
お砂糖をたっぷり入れてジャムを作りますが、それでも筋金入りの酸っぱさはお砂糖を負かしちゃうくらいです。

ハスカップ

 

ハスカップの栽培農家さんによると、甘い実のなる木だけを選んで掛け合わせて、さらに甘い実のハスカップを作る努力をしているそうです。
手間をかけるから、美味しいハスカップができるんですね。

ハスカップ

 

ハスカップの実がなると、いつも小さなアリ軍団がハスカップの木を右往左往します。
人間には酸っぱくても、アリたちには、とっても甘いんだべね。
口、曲がらないのかな。そんなアリ見た事ないけどね。

ハスカップ

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    はぁ~ハスカップ おいしい季節となりました~ね たくさん収穫 おめでとうございます♪
    うちもやっと5年目のハスカップ背丈も徐々に伸びてきました(新築した時に3つ苗を植えました)
    先日 私も冷凍しておいたハスカップ3パック(頂き物)ジャムにして作ったところです
    ハチミツを1瓶いれてみたのですが やはり足らなくて酸っぱ多い甘さ お砂糖を付けたしました
    ちょっこし糖分取り過ぎ?ジャムになりますよね でも おいしいから まっイッカ!

    Reply
  2. へろへろ

    ハスカップのジャム美味しいんでしょうね。こちらでは売っていませんものね。 
    うちは巨峰と柿が青い実をつけ始めました。美味しいんですよ。ぼぷらさんがご近所ならお裾分けしたい。 
    7月28日に朝早く積丹行きのバスに乗るので、前日札幌に着いた日に、小樽に泊まる事にしました。小樽で、回転寿司を食べようと思っていますが、ぽぷらさんおすすめのお店ありませんか?

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさんのお宅のハスカップも収穫!よかったですね。
    しかも、美味しいジャムもできて、さらによかった!
    しばらくの間、楽しめそうですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    へろへろさんへ
    巨峰と柿!!いいですね!
    お裾分けして頂きたい(笑!)
    いよいよ旅行の日にちが近づいてきたんですね。ワクワク・・
    小樽の回転寿しやさん、どこが美味しいんでしょうか、ちょっと分かりません、ゴメンナサイ。
    食べログによると、『和楽』とか『函太郎 』っていうお店が美味しいみたいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA