北海道・札幌発・だべさ通信5

ハスカップ 収穫時期ですぞ 2012

Pocket

今年もハスカップの実がなりました。
その大きはお豆ほどの楕円形。
熟した実はよく見ると、表面がビロードのように白く覆われているのがわかります。
そこから中の赤い果肉が透き通って見えるので、ハスカップの色はワインレッドか深い紫色といった感じです。
熟した実は柔らかいので、いつのまにか指がまっかっか。

 

 

ハスカップってね、2つの花で1つの実ができるんだと。
スイカズラ科特有の実の付け方で ”愛の契り” と呼ばれているそうです。
ブルーベリーの約10倍含まれているというアントシアニンは、火を通しても抗酸化作用(老化防止)が失われないとか。やった・・・・

12629ハスカップ01.jpg

 

 

12.6.29ハスカップ02.jpg

 

 

12.6.29ハスカップ03.jpg

 

 

あら、これなんか、1つの実から2つの実が出ています、不思議だね。
情熱の国のダンサーさんの胸のよう。

12.6.29ハスカップ04.jpg

 
PR

 

 

”愛の契り”の実から生まれたダンサーさんの胸のような2つの実。
あら、なんだかえっちくさいんでないかい。
ま、まあとにかく、1粒つまむと、甘ずっぱいハスカップの味が口の中に広がりました。
ほっぺたがキュッ!

 

北海道では”ゆのみ”とも呼ばれているハスカップ。
アイヌの人たちは『神様の実』と呼んていたそうだから、自然と生きた人たちには、ちゃんとわかっていたんだね。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

 

Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    以前の日記で ぽぷらさんのハスカップの話から心動かされて 
    小さな苗を3つ〔1つ398円でした〕買って植えたのです 
    根はお蔭様でついたようですが?今年は成長もほんの少し・・
    収穫?いえお花さえも咲いてくれません 来年に期待しています
    いいなぁ 私の実家は白老 夫の実家は苫小牧なので
    ハスカップは身近に いつもありました 甘酸っぱくて美味しいですよね鉄分多め 女性にはもってこいです〔貧血などに効果〕
    知り合いがハスカップ農家だったので毎年貰っていたのですが
    旦那さんが亡くなった為に農家を続ける事が出来なくなりハスカップの木々も全部売ってしまったようなのです 
    バニラのアイスやヨーグルトなどにハスカップって合いますよね
    またジャムにも最適 いいないいな・・・・♪
    余談ですが 最近わたしのイチオシ ハマっている商品です
    ナイーブのボディシャンプーで 新発売したハスカップ&ベリー
    これをラジオで宣伝していたので なんとなく買って2日前から
    つかっています すごく香が良くてお風呂上りシットリするのです
    この夏?まとわりつくような汗に 最適!!
    ぽぷらさんも是非 買い替えの時には オタメシアレ♪

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれ さんへ
    すみれさんは、ほんの少しハスカップでできているのですね。
    いいなあ、きっと若々しくていらっしゃるのでしょうね。
    私もジャムにして冷凍します。
    そして、ヨーグルトにかけていただきます。
    それにしても、ハスカップ&ベリーのボディシャンプーをナイーブがすなんてさっすが~!やるな。
    お店でみつけたら、ためしてみようっと。
    すみれさんちのハスカップ、早く大きな実をつけるほど、大きく成長するといいですね

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA