北海道・札幌発・だべさ通信5

乙女の緊急事態はノリで回避せよ

Pocket

PR

 

初夏の発寒川が太陽の光をいっぱいに反射して、それこそ、大きな柳のりゅうじょ達は、四方八方からソフトライトを浴びながら広い河川敷を飛び回っていました。
そんな景色に負けないと、昨日は女同士のおしゃべりの花も咲かせました。
そこは、パンの博物館のあるレストランです。

 

 

「今の子(女学生)は冬でも素足でしょ。いくらなんでも寒いわよねえ」
「いえ、うちの子の学校では、肌色のストッキングにハイソックスを履いていますよ」
「そうなの!それはいかったわ、そうでなきゃ。」

 

 

その時、同年代のゆみさんが言いました。
「昔さ、後ろに線の入ったストッキングあったわよね」
「??」
「??」
私も若い子ぶって??といきたいとこだけど、もう懐かしいから体が正直に反応しちゃう。
「プハ〜、あったあった」

 

 

そのストッキングは、生地を後ろで閉じてあるものなので、縫い合わせの部分が線になって見えるのです。
履いた時は、「線、曲がってない?」なんて誰かに見てもらっていました。
もしかしたら、おしゃれ感覚で今でも残っているかもしれませんね。

 

 

そうだ!
錆びた記憶の引き出しがポンと開きました。
「ほら、ストッキングに穴が開いちゃった時ってさ、穴の所にボンドとか付けたもね」
「??」
「??」
ゆみさんは「あ〜 付けた付けた!!ストッキング脱ぐ時にさ、”あれ、ストッキング脱げないわ”って思ったらさ、ノリと一緒にストッキグが足にくっ付いちゃっていたりしてさあ」と大ウケ。

 

 

つまりね、穴のあいたストッキングをそのままにしておくと、ツツツ・・・って電線が伸びちゃうっしょ。
だからそういう時、穴の上からセメダインとかボンドとかを塗り塗りするんです。
セメダインはすぐに固まって、それ以上の電線を防いでくれるので、私達が乙女の頃によくやっていた緊急ワザでした。
今の乙女達にも、このワザは伝承されているのでしょうか。

 

 

戦後、強くなった物は、『女性とストッキング』なんて言われた時代がありました。
でもさ、ありゃウソだわよ。
女性もストッキングも傷つきやすいものなのに、それをそっとカバーしているのを、男性達が知らなかっただけもの。
ね、女性の皆さん。

12.6.28マーガレット.jpg

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

4 Comments

  1. へろへろ

    高校の冬の制服がセーラー服に黒いストッキングでした。若い頃はそこそこ活発に動いていたので、気がつかないうちにピリッと線が入っていたりしました。

    Reply
  2. すみれ

    りゅうじょの中?歩くと 鼻がムズムズしてきて
    くしゃみ出ませんか?・・・
    今日は やっと小雨?少し 落ちついてくれるかな?綿帽子??
    私は毛深いほうじゃなかったのですが
    ストッキングって?・・・毛深い人には目立つものです
    思春期の時だからこそ気になる事?たくさんあったんだろうなぁと
    ふと懐かしいような気持ちになりました
    40代主婦なので内容大体 理解できました 私は・・・
    ハイソックスが落ちないようにソックタッチつけてた派です 笑

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    私もね、黒いストッキッグ世代です。
    イスに座るせいで、いつもふくらはぎの後ろにひっかきができていました。
    黒だと目立ちましたよね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうそう、私の世代に”ソックタッチ”というのが出始めました。
    もちろん、ルーズソックスじゃなくって、ぴったり白いハイソックス。
    でも当時、わたしのお小遣いではキツかったので、羨ましいなあって思った事を思い出しました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA