北海道・札幌発・だべさ通信5

バレーボール応援しちゃるわ

Pocket

PR

相手チームがスパイクを放った。鋭い反射神経で回転レシーブ!ベシ!・・・と拾ったつもりで布団の上を一回転!・・・・う~ん・・・なんだか違う。

 

 

バレーボール女子世界選手権を見て、かつての人気テレビドラマ『サインはV』や、アニメの『アタックNO1』を思い出しました。
あの頃はバレーボールが流行ってね、私も、ドラマの中の『稲妻サーブ』を練習したもんね。
後ろ向きになって、腕をグルグル回してベシ!っと打てば、ボールは稲妻のごとく変化して、相手のコートに吸い込まれるというキレワザです。
けれど実際は、ちょびっと修行が足りず、後ろを向いて叩いたボールは、稲妻のごとく、どっかに飛んでいきました。

 

 

あと、とっておきのワザ、エックス攻撃というスパイクはすごいよ。トスが上がったら、両側から二人が走ってきて、同時にジャンプする。
その時、空中で二人がクロスして1回転しながら、どちらかがスパイクを打つという究極のワザ。相手を惑わすスパイクね。
けれどこれも、習得まであと一歩のところで、宙返りができなかった為に断念しました。

 

 

でも、回転レシーブなら、まだ出来るかもしれない。
それに、普通のサーブも、レシーブも。
ほらね、布団の上でするポーズだけは決まってる。
ほれ、回転レシーブ!!ゴロン・・・・でも、なんだかサツマイモが転がっているみたいでないかい。

それにしても、今の選手の皆さんは、手足が長くてなんと素敵な事か。私が若かった頃の低重心体型とはまったく違う。
仕方ない、今回は、テレビの前で応援する側でいてやるわ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. もみじ

    そういえばフィギュアスケートも「体型で不利」って言われてましたっけね。

    Reply
  2. 片思い

    少し前の若かりし頃と同じ活躍は、やはり無理ですね
    誰でも、そうですね
    でも、全身に身に着けた技はいつでも再現できますね
    マット上での再現を試みられるのは、心身ともにお若い証ですね
    自分は若い頃からバレーはだめでした
    学級対抗の試合もありましたが、レシーブすると指痛くて、手の平では受けられませんでした
    歌も運動もだめのハイティーン時代でしたが、 入学後、一念発起して、ラグビー始めました
    体力なく、春合宿でつぶれてしまいました
    でも、社会人になって後も数年続けました
    今はサッカーの観戦に熱上げてます
    昨夜の中国戦もTV応援しました

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうそう、そうでしたね!
    でも今ではフィギュアスケートも、皆さんスタイルがよくなりましたよね。
    片思い さんへ
    ラグビーをされていたんですね!
    昔覚えたスポーツの感覚って、いくつになってもおぼえているものですよね。
    ただ、体がついていかない・・・・仕方のない事ですね。
    私も、応援オンリーです。

    Reply
  4. nana

    遅いコメントで、すみません。
    バレー、今回は面白いですね~。
    私は、小柄な竹下選手を応援しています。
    次回は、最強のブラジルですが
    頑張ってほしいものですね(^^)

    Reply
  5. ぽぷら

    nanaさんへ
    コメント有り難うございます。
    竹下選手、すごいですよねー。
    小さいのに、天才的なトスを上げてきますよね。
    日本選手って、外国から見たら小柄なので、色んなワザでビックリさせちちゃってほしいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA