北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌の丸井さん

Pocket

PR

 

仕事で乗り合わせた乗用車には、私の他に3人の男性が乗っています。
「そう言えばさ、あの人って昔は丸井さん(丸井今井デパート)に勤めていたらしいよ」
おじさんのひとりが言いました。
「へえ、そうなの。丸井さんて言えばさ、昔は屋上に遊園地があったべさ」
「そうだそうだ、あったよなあ」
丸井さんの懐かしい話しの登場に、おじさん達の意識はすっかり昭和のガキ大将に戻ってしまったようです。

 

 

「オレんちなんかあれだも、丸井さんの屋上からサーチライトが空に伸びててさ、それが見えたんだよ」
「へ~そんなのあったの、知らなかったなあ」
「その下の階に、おーっきな食堂があってよ~、パーテーションみたいなしきりがあったのを覚えているな」
「お~、食堂!あったあった」

 

 

もう、ここまできちゃうと、私も我慢できずに、とうとうきかんぼ少女の登場です。
「その食堂でソフトクリームを頼むと、太い針金でクルっと曲げたようなスタンドに入れられて出て来ましたよ」と言うと、すぐにおじさんの一人が
「あ~!!あったあった、ステンの棒を曲げて作ったスタンドな、あったあった」
「いやあ、こうしてみると、ここに乗ってるのはみ~んな同じ世代って事だな」

 
ハッハッハッハ・・

車内は同じ時代を共有した仲間同士の、なんとも不思議な雰囲気になりました。
けれど、そんな時間もそろそろ終わり、目的地に近づいてきたようです。
「あ、その、ソフトクリームのスタンドの話しは、私が母から聞いた話しですよ、ほほほ」
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
「そ、そうかあ、ぽぷらさんの話しは、お母さんから聞いた話しだったのかあ」
「いやいや、なるほど、そうだよね~、お母さんから聞いた話しならうなずけるもなあ~はっはっは」
昔のガキ大将達は、女性に気を使って下さる、素敵な男性に成長していました。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA