北海道・札幌発・だべさ通信5

春の横断歩道

Pocket

PR

札幌の街は歩道も車道も、ほとんど雪が消えました。
あとは、すりゴマをまぶしたような汚れた雪が、残骸のようにあちこちに残っているだけです。
けれど街はすすけ色で、雪の下から現れたゴミや砂ボコリ。中華屋さんの赤い看板さえも、ネズミ色した風景に負けてしまいそうな、色のない季節です。

 

 

ところがね、横断歩道の前に来てみると、まあそこだけ光って見えます。
”さあ、どうぞ”というように、横一文字の線が真っ白に塗り替えられていました。
線を引くために書かれたチョークの下書きも真新しい。白いペンキが朝日に輝いて初々しく見えます。

 

 

さあ、渡るよ。
真っ白な横断歩道は、お日様を反射して、私もちょっと輝いて見えるかもしれないよね。
両サイドに止まっている運転手さん達の前を歩くんだから、まるでステージを歩くみたいでないかい。こけないように、ちょっと緊張して渡りました。

やっと、春がやってきた・・・・
光る横断歩道は、緑がもえるまでのわずかな時間だけ、花より先に目を奪ってくれる春の風物詩です。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


 

Pocket

3 Comments

  1. 片思い

    ポプラさん
    ファッションモデルになったひと時ですね
    背筋も伸びて、気分もはつらつ
    春ですね

    Reply
  2. 野のはな

    ・・・すすけ色ですか
    スノータイヤが道路を削ったのが砂塵になるのでしょう?
    九州はお隣から黄砂が飛んできます
    窓も車もざりざりです うーん色は・・・黄色だったら大変ですわね やっぱ同じく すすけ色かな~?
     せっかくの春なんですけどね
    ぽぷりさんの存在で北海道の天気予報もしっかり見てますよん

    Reply
  3. ぽぷら

    片思いさんへ
    こちらもやっと、春がやってきたようです。
    まだまだ、冷たい風も吹きますが、新緑は今か今かと、目を息吹くときを待っています。
    肩の荷がおりたようです。
    野のはなさんへ
    黄砂!北海道にも、時々、飛んでくる事があるんですよ。
    フロントガラスがうっすらと、黄砂でくもってしまいます。
    こちらのすすけ色はおっしゃる通り、タイヤの削った粉塵が多いのかもしれません。
    あとは新緑が待ち遠しいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA