北海道・札幌発・だべさ通信5

懐かしのテレビ

Pocket

PR

 

噛むとフニャンフニャン♪ってCMのメロディーがテレビから流れた瞬間に、思わず反応しちゃったのは、昔よい子だった中年のみんなだよね。
あのメロディーは、マンガの”オオカミ少年ケン”の変え歌ですもんね。
特に昭和30年代生まれの元よい子こそ、元祖テレビっ子だったんでないべか。
当時の4本足の白黒テレビは、ダイヤル方式のチャンネルでさ、みんなその前に集まって見てたもね。

 

 

アメリカドラマを見た時は、そりゃーびっくりこいたよ。
だってさ、靴のまま家に入るんだよ。
角の丸い冷蔵庫に、大きな階段。犬は外で飼うものなのに中にいる。
ラッシーおいで!! このラッシーという犬がほーんとに賢くってさ、倒れた人を助け出したり、人の心がわかるのよ。
それにあやかってウチで飼ってたアイヌ犬にもラッシーって名前を付けちゃったけど、散歩の時は綱をふり切られてよく脱走したもんね。

 

 

『黄金バット』なんてマンガは凄いよ。
正義の味方がね、マントを付けたガイコツだも。
怖そうに、ハハハハ・・・って笑い声がしてから現れるの。
テーマソングはね”どこ、どこ、どーこからくーるのか 黄金バーット!こうもりだけが知っている”だったよな。
でもさ、助けに来たのが骸骨だったら、どっちが悪者かわかんなくなっちゃうかもね。
このマンガは、私達の親が子供の頃に、すでに紙芝居であったお話なんだそうです。

 

 

そうそう、”妖怪人間ベム”っていうマンガは切なかったよ。
三人の妖怪、ベム、ベラ、ベロが人間になりたくって、正義の為に戦うんだけどね、人間達は妖怪はみんな悪いヤツだと思うっしょ。
だからいつも影の身なんだなこれが。
最後はたしか『もし人間になってしまったら、悪い妖怪をやっつける事ができなくなってしまう・・・』みたいな感じでENDだったような気がします。
”え・・それって・・可哀想・・・”子供心に、人間のふがいさを勉強したマンガでした。

 

 

オオカミ少年ケンの懐かしメロディーが、今どきの若い人達の心をグワシとつかむなんて、なかなか面白いね。
いっそ、昔のいろんな局の番組を放送してくれたら、私達も若い人も、みんなで見て楽しめるかもね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

3 Comments

  1. ぐりぐりももんが

    妖怪人間ベムの主題歌を歌っていたのがハニーナイツです。
    他にも、迷曲「オー・チン・チン」とかCMの名曲「ふりむかないで」も歌っておりました。
    後者は、エメロンシャンプーのコマーシャルソングで有名ですね。
    ユーチューブで探してみてください。
    きっと、楽しめるはずです。

    Reply
  2. ツキスミ

    こんにちわ。
    私も全部見てましたよ~
    「ラッシー」なんか、毎回感動してましたね。
    ほとんど内容は覚えていませんが・・・
    外には「チキチキマシン猛レース」が好きでした。

    Reply
  3. ぽぷら

    ぐりぐりももんが さんへ
    ハニーナイツだったのですか!知りませんでした。
    懐かしい歌がぞくぞく登場ですね。
    「ふりむかないで」ユーチューブで聞きましたよ。懐かしい!
    札幌の人もありましたね。
    ツキスミ さんへ
    「チキチキマシン猛レース」!ありましたねー。
    奇想天外の車にケンケンの笑い。あの笑いをまねしていた時がありましたよ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA