北海道・札幌発・だべさ通信5

冷やしラーメンとラーメンサラダ

Pocket

PR

 

こんな暑い日は、冷やしラーメンにしようかな!
ここで、ケンミンショーもびっくり、北海道のみんなが言う”冷やしラーメン”とは、内地でいう”冷やし中華”のことであるらしい。
どーして津軽海峡を超えると、中華がラーメンに変わるのかはわかりません。
暑いので、そんな事考えたくもございません。

 

 

とにかく、お昼は”冷やしラーメン”・・・・やっぱしやめた、”ラーメンサラダ”にしようっと!
”ラーメンサラダ”って知らない?北海道じゃ普通だもね。
茹でて冷やしたラーメンの上に、レタスやハムや、その他何でも好きなサラダの具を乗せて、お好みのドレッシッグをかけるのさ。今日はマヨネーズであえた味にしちゃおうか。

 

 

さっそくお鍋をガスにかけました。お湯が湧くまでの間にレタスを切ります。トントントン。
ここまでは、なかなか手際がいいぞ。
グラグラお湯が湧いてきて、ラーメン投入!すばやく菜箸でほぐす!
それにしても・・・・夏の台所は暑いっしょ。
冷蔵庫の後ろから出る熱でさえも、台所の暑さを後押ししている。

 

 

湯気が上がるお鍋を覗いて、チョイと一本味見してみる、固さはいいかな。
お鍋を持ちあげ、流しに用意してあるザルの中へザザザと流す。
すると、湯気が顔にあたって、汗と一緒になってジワリとくるね。
でも、ここから蛇口をひねればラストスパート。流水が、一気に麺をツヤツヤさせて浸す手首も気持ちよい。今までの暑さが一気に吹き飛んじゃいます。ラーメン冷やしてんだか、手を冷やしてんだか。
これだから、夏はやめられない。でも、この暑さはもういっしょ。
面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへ

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. MT

    >ラーメンサラダ
    私もコンビニエンスストアのものですが、
    購入して食べたことがあります。
    私の感覚では、
    サラダスパゲティのスパゲティを
    ラーメンに変えたような印象を持ちました。

    Reply
  2. ぽぷら

    MT さんへ
    MT さん、こんばんは。暑い日が続いていますが、夏バテなどされていませんか。
    ラーメンサラダとサラダスパゲティ。
    なるほど、まったくそんな感覚ですよね。
    私も、さっぱりしているラーメンは大好きです。
    この夏は特に暑いので、冷たいラーメンも進みそうです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA