北海道・札幌発・だべさ通信5

北海道の春のキーワード短靴

Pocket

スポンサーPR


キャハハハ・・・・・
外が賑やかなので、指でブラインドのすき間をちょびっと作り、キョロキョロしてみる。
事務所の前を通っていたのは、下校途中の数人の男子中学生でした。
と思ったら、後ろを歩いていたひとりがコケました。
傘とカバンも地面にドサ!
ありゃ〜!思わずブラインドのすき間に力が入っちゃったしょや。

15.3.10雪001.jpg

 

彼がひっくり返っているといのに、仲間たちったらキャハキャハ笑いながら先に歩いて行ってしまいました。
ちょっと君たち、だれか一人くらい ”大丈夫かい?” とか、”カバン 持ってやるよ” とか、気を使ってあげる子はいないんかい!
きっと靴もズボンもビッチャリだよ、ほらやっぱし、あら袖もでしょや。
けれど、余計な心配をしている覗き見おばさんをよそに、彼はカバンと傘をさっと拾いあげて、仲間の所に走って合流。
何を話しているんだか楽しそうです。
でもこんな日は、転ばなくたってスノトレ(雪用スニーカー)は濡れちゃうよね。

 

 

北海道には、長靴と短靴という靴の呼び方があります。
丈の短い靴なら何でも、短靴です。
辛抱の冬を乗り越え道路の土が乾いてくると、短靴が履ける喜びがフツフツと湧いてくる。
身も心も軽くなって、思わずスキップしちゃいたくなるほどです。
昔の時代なら、その喜びは計り知れませんね。
北海道人にとって『短靴』は、春の季語のようなものかもしれないです。

 

 

今日の道路の状態じゃ、転んだ彼に限らなくても、靴の中が湿っていそう。
今頃みんなの靴はストーブの傍にでも置かれて干されているかもしれないね。
今日はあいにくの天気だったけど、このあたりの歩道が乾くのも、もう時間の問題。
入学式にはみんな、ピカピカの短靴で登校です。

15.3.10雪002.jpg

 

 

15.3.10雪003.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    色とりどりの傘色を見ても個性豊かですよね
    考えてみたら 子供たちの笑い声が? おばさん&おじさんたちの笑い声が?
    もれて聞えてくるって 平和なことですよね
    家の裏に住んでいる子供さんが(小学生)この雪のスボスボ感が面白いのか あえてそこを歩いて
    皆と鬼ごっこするのが最近?ハマってるみたいで周辺をぐるぐると @@@@@~♪
    我が家の庭に入ってこないか心配なんですけど まっしょうがないかぁーと 汗 
    私も昨夜 靴を新聞紙を中に いれて干しました 笑
    昨日の天気は ひどかった 今日も雪続くみたいですね?

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    同じ同じ!
    ウチも、次男の靴を干しましたよ。
    したっけさ、朝 いってきます~って言ったばかりなのに戻ってきたので、どうしたのかなって思ったら、靴、干してたんだもね。
    子どもの頃って、雨でも風でも雪だって、みんな楽しい遊ものになっちゃっていましたね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA