北海道・札幌発・だべさ通信5

女子大生もグルグル誘導、北大のイチョウ並木ライトアップ2014

Pocket

PR

 

北大のイチョウ並木。
見頃も山は過ぎたけど、今日(1日)と明日(2日)には夜のライトアップが行われるというので、出かけてみました。
足もとはすでに落ち葉で黄金色。
イチョウの葉の香りが漂っています。
するとまあ、ライトアッップの瞬間を並木の正面から見ようとする人たちで黒山の人だかりです。
女子学生さんたちが、赤く光るライトの棒を可愛く左右にふって、集まる人を誘導していました。
『車が通ります!』『トラック通ります』
並木は車の通る道なので、万が一の事があったら大変だもね。

 

 

『それではライトアップのカウントダウン。10、9、8、7、・・・・・3、2、1、』
パッ!!
ワ〜〜〜!!
現れた黄金色のイチョウ並木に、みんな歓声をあげました。

 

 

もうそうなると、ワーっとみんな、ついつい道路に出ちゃう。
車が来たときだけは人は避けるんだけど、通りすぎるとまた入ってくる。
交通整理の女子学生さんたちはもう大変。
声を休めるヒマもありません。
『車がとーりまあーす!』『トラックとーりまあ〜す!』
ライトを持った腕はグルグル全開。
だんだん声が痛々しくなってきたんでないかい。

 

 

並木道をしばらく歩くと、至る所に学生さんたちが交通整理をしていて、次から次とやってくる車や人を誘導しては
『ご協力ありがとうございます』なんて言ってます。
最初は、” 先週あたりにライトアップしてくれたら見頃だったのに ” なーんて思ったんだけど、そんな事言っちゃあダメだよね。
『ありがとうございます』はこっちのセリフだもね。

 
学生さんらがイチョウをもっと見てもらおうと、ライトアップを始めてから今年で3回目だそうです。
イチョウ並木、落ち葉のジュータンで足下はふっかふか。
学生さんたちの頑張りに、ハートはほっかほかになったべさ。

14.11.1北大イチョウ001.jpg

 

 

ライトアップされた瞬間、ワ〜〜〜!!ってみんな大興奮!
14.11.1北大イチョウ002.jpg

 

 

あっちもこっちも、みんなカメラマン!!
14.11.1北大イチョウ0013.jpg

 

 

14.11.1北大イチョウ003.jpg

 

 

14.11.1北大イチョウ004.jpg

 

 

14.11.1北大イチョウ005.jpg

 

 

14.11.1北大イチョウ006.jpg

 

 

14.11.1北大イチョウ007.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    我が家も「行ってみようか」って言ってたんですけどねー。
    結局「寒いからやめよう」ってことになっちゃいました。
    ブログでみられて得しちゃったなー。
    そういえば、10月の実家行きの時
    上越信号所の写真をなんとか撮りましたよ。
    近いうちにアップしておきますね。

    Reply
  2. ぽぷら

    もみじさんへ
    ライトアップのイチョウもきれいでした。
    でも、寒かったですよ、やっぱし。
    もみじさん、いつもありがとうございます。

    Reply
  3. チョイ悪爺ぃや

    銀杏がえしに黒襦子かけて・・・すみだ川を思わず口ずさむのは爺ぃやだけでしょうか。ライトアップされた北大構内の並木道の写真素晴らしいですね。あの人影の写真の中に、頬被りをとって、銀杏を拾っているのは、ぽぷらさんでしょうか(勘違いかなー)

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    ギョギョギョ!
    はっちゃきになって、思わず頬被りをとっていたのでした。
    顔を見破られてしまうところであった。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA