北海道・札幌発・だべさ通信5

子供たちが通る雪道の排雪作業は夜の間に

Pocket

PR

 

札幌の小学校は、もうすぐ冬休みが終わります。
学校が始まる前に、歩道に山になった雪の排雪作業が始まりました。

 

 

ロータリー除雪車が、雪を舞い上げています。
やや、去年の除雪車よりも、今年のはすんごいんでないかい。
雪を飛ばすノズルみたいな所が、まるでロボットみたいに上下左右、自由自在に動いているも。

15.1.16排雪001.jpg

 

 

 

きたきたあー
と思ったらモンスター除雪車はピタっと停止。
シ〜ン・・・ガードマンさんが光のぼっこ(ライト)を動かして合図しています。
通行人がきたようです。
ガードマンさんは、歩いて来た人に ”こっちこっち” とお辞儀をしながら合図をしてる。
礼儀正しいのだ。
通行人の男性は、作業の中断を申し訳なさそうに、除雪車の足もとをトボトボトボ・・・・・と早歩きで歩きました。

 

 

再びザザザザ〜〜〜〜
おおー再び動き出しました。
その飛ばす雪の量たるや、すんごいんでないかい。
目の前であっという間に雪は山になりました。

15.1.16排雪002.jpg

 

 

一端集めた雪は、朝までにはトラックで運ばれ、広々とした道路が現れます。
真夜中の排雪作業、本当にご苦労様です。

15.1.16排雪003.jpg

 

 

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    除排雪の車がくるのは スッキリして視界が広がり有難いのですが でもでもでもでも?
    最近ちょっと うすうす?わかてきたことが?
    必ずや次の日 大雪になるんですよね
    これを多分見計らっての?行動なんじゃと・・推理してました 札幌に住んで20年でようやく気づくなんて・・・?やっぱし現在吹雪 午後からもっとひどくなるとか?
    これから市バスや汽車待ちなどしながら苫小牧へお見舞いへ出掛けてきます 高速バスも高速間が?どこかでとまりそうな感じがしますが渋滞で時間もかかりそうだけど・・?帰宅後の雪かきが めちゃくちゃシンドソーで今から凹んでいますが がんばって行ってきます シュシュポッポ 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    すみれさんの推理的中~!!
    明日の雪かきは、この冬のランキングに入りそうです。
    頑張りましょう。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA