北海道・札幌発・だべさ通信5

ヒグマの事

Pocket

 

PR

ついに北海道の町の中にも熊が出没!
毎日のように本州で起きている熊事件を見て、あれがヒグマだったら大変だべさと思っていたらなんと!北海道知床の町、斜里町の町の中を熊が歩いているニュースが流れました。今年の北海道は猛暑だったとはいえ、熊の食べ物は足りているそうなのにね。
あのような写真は、北海道に半世紀住んでる私も見た事ないです。

 

 

我が家の窓から見える手稲山にもね、同じ区民のヒグマがいて、毎年のように爪痕や糞が見つかるそうです。
北海道のヒグマは、本州のツキノワグマよりず~っと大きくて、グリズリーの親戚だそうだから、目の前に出くわしたらもうダメよ。
もし山から熊が降りてきたら、すんごい事になっちゃうね。

 

 

以前に撮ったヒグマの写真を載せてみました・・と言っても剥製ですよん。
ちょっと触ってみたんだけれど、タワシみたいな毛でした。
ヒグマ 

この熊は、開拓時代の北海道で起きた 日本最大の惨劇苫前羆事件 その2 苫前の資料館にあった熊の剥製で、名前は『北海太郎』さん、体重は500キロあるそうです。

下の写真は、ホテルのロビーにあったヒグマです。
こんな爪でベシっとやられたら、たった一度でダメだべね。

 

ヒグマ

 

ヒグマ

 

北海道は、ヒグマとの関わりなしでは語れないのですね。
よろしければ、ご覧下さい。
日本最大の惨劇苫前羆事件 その2
苫前の資料館

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. ぐりぐりももんが

    ヒグマの出るキャンプ場が、北海道では到る所にあります。
    それで、最も印象的だったのは幌向ダム公園のサイトでした、
    入り口の道に赤いペンキで「クマ出没」と看板が立てられているのです。
    まさに恐怖感をそそるのでした。
    でも、キャンプ場自体は設備が良いので穴場です。
    内地のツキノワグマは、小型なので死ぬことは少ないのですが、ヒグマは体格が良いからねー。

    Reply
  2. ひろ主任

    最近の熊出没...そして射殺。
    なんともやるせない気持ちでニュースを見ています。
    自然の調和が保てない現状にとても不安を感じます。
    何か良い方法はないのでしょうか。
    ちょうどこの日本で起きた史上最悪の熊被害の記事を昨日
    読んでいたとこです。凄く怖かったぁ...
    読むだけで鳥肌が立ちました。
    北海道と熊は本当に大きな関わりがありますねぇ(><)

    Reply
  3. k23

    6~7年前だったかしら(?)
    手稲山の中腹にある高校のグランドに、熊出没した事
    ありましたよね。当時の高校生に聞いた話しですが・・・

    Reply
  4. チョイ悪親父Ⅱ

    オホーックに熊が出没のニュースが出ていましたが、秋の風物詩ですね。海や川にに行けば、生シャケの食い放題で、料金を払わなくても良いのに。人間様の領域を荒らすなんて、「熊ったベアー」。

    Reply
  5. ぽぷら

    ぐりぐりももんが さんへ
    「クマ出没」の看板のあるキャンプ場!
    そこには行ったことはないけれど、ちょっと怖いです。
    ぐりぐりももんが さんは、沢山キャンプに行かれたようですね。
    我が家の、子供達が小さい頃はよく出かけました。
    そうですね、近くでは道民の森オートサイトとか、ドロームキャンプ場がよかったです。
    ひろ主任 さんへ
    本当に今年は熊が多く出没していますよね。
    北海道は、食料難ではなと新聞に載っていました。
    なのに、どうして?と思ってしまいます。
    k23 さんへ
    そうなんです。
    何を隠そう!!って、なんも隠さなくっても、
    我が家はその高校の下なんですよ。なので、ちょびっと怖いです。
    チョイ悪親父�さんへ
    毎年、そういう光景がテレビなどで見ますね。
    今度からは、町に現れる姿が風物詩にならないといいんですけど。
    生シャケの食い放題止まりにして欲しいもんです。
    我が家なんて、山が近いっし、もしや熊くるかも・・・なんて思ってしまいました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA