北海道・札幌発・だべさ通信5

実はY字バランスに適した体型

Pocket

PR

 

体は柔らかい方ではありませんが、毎日のストレッチの成果なのか、3秒ほどY字バランスで立つ事ができるようになりました。
片足を持ってグイっと上げて立つ、体操選手がよくやるやつです。

 

 

今日もね、ほら、こうやって片足を持つっしょ。
それをこうやってグイ~~~っと持ち上げるう~~~~。
ま、そこはヒザという関節が2つあるから、人ははそれを、
” Y字ではなく、ナナメ伸びたM型じゃないか!”
とか、
足が手から離れた瞬間に床を叩き付けるさまはまさに、” シコ踏んでんでるんだべさ!”
とか言うかもしれないけれど、本人がY字バランスと思っているのだからY字バランスなのでございます。

 

 

お父さん、私、Y字バランスできるんだよ。ほれ!
お父さんもやってごらんよ。

「Y字バランスか、こうだべ、こうやって・・・・(グイ!!)・・・・ムリムリ・・・オレにはむりだべ」
「あら、私なんか、こうやって・・・(グイ〜)・・・ほらね、やっぱし普段からストレッチしてさ、体を柔らかくしたほうがいいんでないかい」

 

 

「オレには絶に対無理だって。お母さん(私)みたいに足が短けりゃ、サッ!!シュッ!!っとできるんだけどな」

そっち方面かい!

 

Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    片足を持ち上げて立つのはY字バランスというやつではないでしょうか。
    V字のほうは床に座ってお尻を起点に両足を持ち上げて
    腹筋使って身体と脚でV字を作るんだと思いました。
    中学生のころは楽にVができたのに
    今はおなかのぜい肉が邪魔するのか
    うんと開いたVの形になってます。
    Y字バランスのほうは股関節が固いからか
    どうやってもYの形になりません。
    私もストレッチやヨガを一生懸命やってるのになぁ。

    Reply
  2. 匿名

    私はできないです ぽぷらさん凄い 
    私はここ最近 片足で靴下 先っちょいれて おっとっと・・・ってやってますもん 笑
    体 柔らかいほうが良いに決まってますよね
    なんだか 私はカチンコチン?だなぁ

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    そ、そっかああY字かあ!!
    やあ、もみじさん、ありがとう!!さっそくなおしておきますね!
    ついでにV時も練習しとこ。
    ヨガやってるんですね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    私もね、実は靴下がは履けくなっちゃって、
    それで、なんとかしなくっちゃとおもったのが練習のきっかけなんですよ。
    この調子だと、浅田真央ちゃん抜かすかも。
    (しないって)

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA