北海道・札幌発・だべさ通信5

ゴリラも見られる?トッカリショはすごいっしょ

Pocket

スポンサーPR

 

ここは室蘭のトッカリショ海岸。
アイヌ語で、『アザラシ・岩』という意味だそうです。
狭くカーブした道をたどっていくと、現れた景色がこちら。

トッカリショ

 

 

トッカリショ

 

 

霧が立ちこめ、水平線までがずーっと雲海。
波の上を滑るように岸壁にぶつかって、沸き上がってきます。

トッカリショ

 

 

天空のトッカリショです〜。

トッカリショ

 

 

トッカリショ

 

 

”わーすごい、わーすごい” とか興奮している私の所に、おじさんがやって来て言いました。
「お姉さんお姉さん」
お姉さん!思わず ”なんでしょうか” と返事しました。
おじさんは、ちょっと懐かしい風合いで、ちょっぴりよれた写真を取り出して
「お姉さん、あそこに鉄塔があるべさ。1、2、3、4、5本目の鉄塔あたりまで行ってみな、こんなゴリラの顔の岩が見られるよ」
”そうなんですかあ!それじゃあこの先も行ってみます”

トッカリショ

 

 

ここで止めようと思っていたけど、おじさんに薦められ、先に進む事にしました。
1、2、3、4、5本、
鉄塔を見ながら進んでいくと、おお!!ここじゃない?

 

 

鉄塔の左側に、出っ張りが2つある山がありました。
おじさんの写真にそっくりだね。
へ〜あれがゴリラの横顔なの?
ん、まあ、見えるっちゃあ見える・・・・よーく見ると本当にゴリラに見えてくる。
もう絶対ゴリラにしか見えない!

トッカリショ

 

 

一本道なので、崖の上の道ではUターンできないので、もう少し先へ進んで、広場に出たところで降りてみる事に。
小高い山がありますよ、登ってみましょうか。

おお〜!

ゴリラの山

 

 

トッカリショ

 

 

さらに、おお〜! おじさんのお陰で、すんごい景色が見られました。

トッカリショ

 

 

ここで車はUターン。
あ、さっきのおじさん、まだいる。
もしかしたらトッカリショにやってくる観光客の人に、写真を見せて話しかけるのが好きなのかもね。

次は地球岬まで。
ここはさすがに観光客が多いです。お店屋さんもありました。

地球岬

 

 

こちらは8年前の写真です。
毒まんじゅうは今でも売っているんですね。
もし、昔と同じだったらですが、中の1つにカラシが入っているんです。
ロシアンルーレットみたいなおまんじゅうですね。
地球岬

 

 

地球岬展望台

 

 

地球岬

 

 

地平線を見ると、地球が丸さがわかるような気がします。

地球岬

 

 

地球岬はチケウエ→チキウになって『地球岬』という当て字になったとありました。
昭和60年の『北海道の自然100選』と昭和61年の『あなたが選ぶ北海道』でそれぞれ1位になりました。
あなたの今立っている広場は地球の100万分の1です・・・・・

地球岬

 

 

室蘭に来たら、トッカリショの景色を是非見る事をおすすめ。
時間があったら、その先のゴリラの横顔と小山の上からの景色もね。

 

 

”トッカリショってすごいっしょ!”って言ったら、
旦那さんたら「お母さんの場合は うっかりしょ」だと。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    旦那さんのひとこと うける!
    おじさんに教わった場所?雲の上に自分がいるみたいに感じるんではないでしょうか~♪
    外国みたいな眺めの風景にも感じられました

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    本当に、おじさんのお陰といいますか、こんな景色が見られてほんと良かったです。
    すみれさんも、機会がありましたらぜひご覧んいなって下さい。
    小高い山は私でも登れたから、大丈夫ですよ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA