北海道・札幌発・だべさ通信5

帯広の豚丼はウナギの蒲焼きに匹敵する味だった

Pocket

PR

 

昨日のTVケンミンショーでは、帯広(十勝)の豚丼が登場していました。
ロース肉タイプとバラ肉タイプがあるんですね。
焼き方も、網焼きとフライパンで焼くタイプと、懐が広いのが豚丼のようです。
帯広では豚丼のお店が沢山あるそうだから、ラーメン店みたいに、自分好みの味のお店を探すのが楽しそうですね。

 

 

今から思うと、一度だけ帯広で食べた豚丼はロース肉の網焼きタイプだったんだね。
しかも炭火焼き。
これがさ、また甘じょっぱいタレが肉にからんでいて、ほおばると炭火の香ばしさが鼻から頭のななめ上方向にス~っと抜けるわけ。
いやほんと、なまら美味しいっちゅうのは、こういう事言うんだべね。
最初に豚丼を考えた店主さんは、うなぎの蒲焼きからヒントを得たそうですが、そこが、生姜焼きとはちょっと違うところのようです。

 

 

あ、今なんかこう・・あの時の豚丼の記憶が蘇ってきた。
肉がフタからはみ出しているどんぶりが運ばれてきたとたん、思わず両手がパーっとなる。
フタを開けると、ほわ~っと湯気が昇って、飴色になったお肉が登場!
そこにいる全員が一点を見つめて口が開いちゃう わお・・・・・
肉を頬張ると、炭火の香ばしさが鼻から頭のてっぺんに、道筋をつけて通り抜けたのであった。

 

 

美味しい記憶の引き出しって、サビる事はないみたいですね。
であるからして、美味しいものはいっぱい食べておきまようよ。
引き出し全開、今日はもう豚丼を食べるしかないべさや。
(中性脂肪対策は一時中断)

 

帯広名物、十勝 の 豚丼 は、楽天市場でも色んな種類が売られています。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    県民ショーの「豚丼」沖縄の豚肉にテクニカルケーオー勝ちしましたね。パンの上に羊羹がのっている話題以来だなー。爺ぃやはいつも「豚丼」を食べていますよー。下手稲通りに有り近い所です。孫の家のそばです。ポプラさんも一度は訪ねて行った事があると思います。今日あたりは、忙しく豚だ事になっているかも。

    Reply
  2. へろへろ

    北海道展で豚丼のたれを買って、たべました。美味しかったけど、やっぱり帯広に行って本場で食べてみたいです。

    Reply
  3. すみれ

    ほんと帯広は豚丼のノレンがあちこち見かけますね 街の中も豚丼の香がしてくるような気が
    ケンミンショーって面白いですか?うちは裏の番組 だいたい和風総本家を見てしまう 汗

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    いつも豚丼・・いいなあ~
    そのお店、行ってみたい!!
    お孫ちゃんの傍ならなおいいいですね。
    今日は豚丼!って言ったら、却下されスープカレーになりました。

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろさんへ
    そうですね。
    私もそう思います。
    味もさる事ながら、その土地に行って食べる名物って、さらに美味しくかんじますよね。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    沢山、豚丼のお店があるそうですから、道を歩くと、次々に豚丼の匂いがしてくるんでしょうね。
    ケンミンショー、私はあまりみないけど、北海道の時は見ちゃうかも。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA