北海道・札幌発・だべさ通信5

手稲の駅前でレストランの味

Pocket

PR

風もなく、空気の柔らかな夕方になりました。
「行くか・・・」
え、どこどこ?
「円屋(えんや)」いいねえ〜〜〜旦那さんと次男の3人で出かける事にしました。
手稲駅前の中小路にある小さなお店で、無口なマスターさんがひとりで料理を作っています。
散歩がてらに歩く道のりでは、外で家族バーベキューをしているお宅もちらほら。
ああいいに匂い、前菜だね。

 

板目の入り口に、灯りが一つ灯っているだけの店構えだけど、週末は満席になるお店です。
それじゃあまず、今週のおすすめから”まぐろのたたきと豆腐かさねわさびとろろソース”をお願いします。
古い民家風のお店なのに、出て来る料理がホテルの料理のようで、なんともいい。
「おまたせしました。”まぐろのたたきと豆腐かさねわさびとろろソース”でございます」(右下)
まぐろは少し醤油味がついていて、豆腐とサンドしてあります。これがなんと568円です。

11,7,3enya001.jpg

 

”やわらか牛のテールの赤ワイン煮込み”をお願いします。
「おまたせしました。牛のテールの赤ワイン煮込み”でございます」(左下)
大きなお皿に、骨ごと柔らかく煮込んだ牛のシッポ。
ン〜〜大人の味です。これが768円です。

11,7,3enya002.jpg

 

「お待たせ致しました”タコとアスパラのピリ辛トマトソースパスタ”でございます」798円。
次男が大好きなスパゲッティは、一人分にしては、ちょっと多いくらいです。
いかったいかった、また歩いて帰りましょう。
ごちそうさまでした。
「有り難うございました」
マスターさんは口数がすくない分、なおさら料理人に見える。そんな隠れ家みたいなお店です。

 

※円屋は閉店いたしました。

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 

Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪爺ィや

    ぽぷらさんへ ご無沙汰をしています。
    おいしそうですね。今度チャレンジしてみます。 
    札幌駅の情報です。チョイ悪爺ィやの孫二人が、六ヶ月で写真屋のモデルになりました。ポスターの写真を撮り張られています。
    場所は、札幌駅ステラプレイスイースト六階の「マリア-ジュ」の入り口に張られています。無印食品の店の前です。「カズトと、ヒロキ」の二名が一緒に写って居ます。もし、見る機会が有りましたら。八月からは、大きな写真で展示されるそうです。ぽぷらさんでしたら、見た瞬間「なまら、めんこいしょ」と、声を出しグランドマザーの顔になると思います。(爺爺馬鹿より)

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ィやさんへ
    札幌駅ステラプレイスとはすごいですね!
    『ウチの孫なんですよ~』なんて、入り口付近で呼び込みしたくなっちゃいますね。

    Reply

チョイ悪爺ィや へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA