北海道・札幌発・だべさ通信5

パイナップルはどっちなの

Pocket

PR

雨音で目がさめるほどの大粒の雨の朝になりました。
傘をさす子ども達の足元が、地面に砕ける雨に煙っています。雨は好きだけど、この時間だけ、なんとか小降りにしてもらいたいもんです。今日は買い物行かないっと。冷蔵庫に、市場で買ったカレイの一夜干しがあったもんね、今晩はこれにしよ。

 

 

そうそう、先週の土曜日に、またまた小樽の南樽市場に行ってきました。姉様も一緒で、その日はちょうど、買い物すると抽選券がもらえるという日だったので、さっそく券を握って、2人で抽選会場に行きました。
「いらっしゃいませ、10本どうぞ」
バケツほどもある大きなカンカン(缶)の中に、赤茶色の丸い塗り箸がびっしり入っています。
なるほど、これに、当たりが入っているんだね。
じゃあ5本づつ抜こうか。という事で、姉様と私、5本づつ抜き取りました。

 

 

係のお姉さんは私達2人が差し出した塗り箸をまとめて、カチャカチャとみています。
「え〜と、ラップが2本と・・あ、パイナップルが当たりました!おめでとうございます」
あらまあよかったこと。差し出された袋はけっこう重い。他にも買った物をぶら下げているから両天秤みたいです。
市場の通路は、時々体を横にしなきゃすれ違えないほど賑わっていました。袋を踊らせながら出口に戻ると、姉様が言いました。

 

 

「ちょっと、このパイナップルは、私が当てたんだからね」
え!なに言ってんのさ、抽選会場のお姉さんは、箸を一つにまとめてガチャガチャやっていたから、誰のかわからないしょや。
「いーや、私が引いたんです!あんたはラップ、ほれ」
ほれって・・・まいいけどさ。
市場に来るとテンション上がるもね。
そう言えば、冷蔵庫にスイカも入っていたわ、帰りに姉様が「ほれ」って渡してくれたんだ。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

 

Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪爺ィや

    南樽市場。どっちに行ったのですか。五号線の側のほうかな。市場と、五号線の間に豆腐屋が有り、そこの豆腐、油揚げはおいしいよ。小樽築港の駅に近い方の南樽市場の肉屋もおいしいです。もっともここは、チョイ悪爺ィやの友達が勤めていて少し安くしてくれます。生ハムは絶品ですよ。

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    そうそう、そっちのほうです。豆腐屋さんありました。以前、お豆腐を買いました。美味しかったです。今度は油あげも買ってみますね。
    ”チョイ悪爺ィやの友達が勤めていて少し安くして・・・”
    え~!!いいなあ~。生ハム、食べたいなあ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA