北海道・札幌発・だべさ通信5

春の林は腰にくる

Pocket

PR

 

春を探しに行こうかしら。
そうね、やっぱし林がいいわね。
木の芽の膨らみを、鳥のさえずりを、そして、ぽっかり開いた根開けの穴から、木の根の息吹も感じに行こう。

 

 

林の道は固くしまったザラメの道です。
誰かの足跡と、誰かのお宅のワンコの歩いた足跡だけが、点々と続いています。
ピピッ・・あ、どっか近くに鳥がいる。
歩きながら木の上を見上げました。

 

 

ズボボ!!おお!左足が雪に埋まって予期せぬアクシデント。
長靴の上から雪が入っちゃったしょや。もう・・・
一差し指で上からホジホジしたけれど、雪は靴の下の方へと潜り込み、あっというまに靴下の上からしみてきました。
結局、片足立ちで長靴脱いで、ひっくり返してポンポンと雪をほろわなきゃ(叩いて落とさなきゃ)なんないしょや。
よたよた・・・あらら、足が着いちゃった。
しかし、そこはできるだけ雪への接地面積を少なくするため、左足の親指の先っちょだけでがんばったもね。
あ〜冷たい。

 

 

そうだ、鳥はどこだ?
キョロキョロ
グキ!うぉ!
今度は、誰かが埋まった足跡の穴へ、右足が落ました。
しかも、ダルマ落としのようないきなりのフェイント。あら、なんか、腰にきた・・・
もう帰ろ。

 

 

ピピピピ・・
あ、いたいた、あっちだ!・・・いや、やめとこ。
春を見つけるのは、おばさんにとってはもう少し、歩きやすくなってからの方がよさそうです。

12.3.13hayasi2.jpg

 

 

12.3.10.jpg

 

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

5 Comments

  1. へろへろ

    少しずつ春が近づいてきますね。職場は寒いので、5枚重ね着していましたが、ここ数日は4枚に変えました。うちのにゃんこも晴れた日はばぁちゃんの部屋に行って玄関を開けてとせがんで、庭で日向ぼっこしています。

    Reply
  2. ゆら

    うちのほうも 今朝は雪が積もってましたが 
    そのうち消える程度ですよ。
    もう 春近いです フキノトウもそろそろ出回って来てます。
    靴の中の雪より小石をほろう季節になりそうです。(^.^)
    「ほろう」最近は独り暮らしなので聴かない言葉です
    母と一緒に暮らしていた時は よく使ってたので
    ちょっと懐かしいです。

    Reply
  3. ゆら

    私の地域でも今朝は雪が積もりましたよ
    春が近いので すぐ溶けちゃうかも 
    フキノトウがそろそろ出回ってます。
    「ほろう」母と暮らしていたころはよく使ってましたが
    独り暮らしだとあまり使わなくなってます
    そろそろ こちらでは 靴の中の小石をほろう季節に近づいて来ました。
    景子さんから よく北海道弁聞きますが やっぱり似てますね。
    わかる言葉結構ありますよ。(^.^)
    言葉が近いと距離も近くなる気がしますね。

    Reply
  4. チョイ悪爺ィや

    春はキャンディーズの「春一番」がいいですね。ちなみにチョイ悪爺ィやはスーちゃんのフアンですね。【小百合ちゃんごめん】我が家の春一番は大阪の孫がLCCのPEACHに乗って九ヶ月ぶりに札幌に来る事です。イヤーインターネットで航空券を申し込んだら中々進まず、長女を呼んでやっとチケットをゲットしました。主たる原因は、孫のデータを入れ忘れ先に進まなかったことでした。【傾向と対策に強いチョイ悪爺ィやです】

    Reply
  5. ぽぷら

    へろへろ さんへ
    そうですか~にゃんこちゃんも、春のポカポカ陽気が待ち通しかったんですね。
    やっと春がやってきて、ホント、心の中もポカポカです。
    ゆらさんへ
    フキノトウを見ると、春を実感しますね。
    「ほろう」は、こちらでも、若い人はあまり使わない言葉になりました。
    だんだんと方言も少なくなってくのでしょうね。
    言葉、わかって下さってありがとね。
    チョイ悪爺ィや さんへ
    こんばんは。ご無沙汰しております。
    そうですか~!お孫さんがいらっしゃるの、楽しみですね。
    私もスーちゃん大好きでしたよ。小百合ちゃんにはナイショにしておいてあげます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA