北海道・札幌発・だべさ通信5

札幌は、初めて聞く煙霧という状況に

Pocket

PR

 

霧なのか?夕方になる頃から、外がしだいにもやってきました。
湿気のせいだろうと思っていたら、ニュースを見てびっくり。
『煙霧』という状況だそうです。

 

 

” 北海道は今、煙霧で視界が悪くなっております ”
『煙霧??』初めて聞く言葉です。

 

 

『原因はおそらく、大陸で発生した山林火災の煙りが、北西の風にのって、北海道上空にやってきたと思われます。』
そんな事があるのかい。

 

 

『pm2.5の数値は、通常の2〜3倍です。ただ今札幌では10倍に達しました。焦げたような臭いもします』
家の中では気づかなかったけど、外にでると、確かに臭いがしています。
中に入ろ。

 

 

長い事生きているけど、煙霧なんで状況は初めてです。
こんな事で地球は1つなんだって事を実感するなんて。

14,7,25煙霧.jpg

 

Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    買い物に出て、煙くさいのでびっくりでした。
    帰ってくるころ、ニュースで流れたようで
    何人ものマスク姿の人とすれ違いました。
    明日からの雨できれいさっぱり流れてくれるといいですよね。

    Reply
  2. ぽぷら

    もみじさんへ
    今日は雨がいっぱい降りましたね。
    そのせいか、幾分、落ち着いてきたような感じがします。
    早く、原因元の方が治まって欲しいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA