北海道・札幌発・だべさ通信5

千の風になってこっちから行くから

Pocket

PR

 

お盆が近づいてきましたね。
我が家の場合は、実家の母を伴って札幌市内の数カ所のお墓を。
そして、日を改めてポプラ家のご先祖のお墓参りに出かけます。

 

 

我が家は市内だけですむけれど、遠くにお墓がある方の場合は大変ですよね。
日本どころか世界中が生活圏になった今は、故郷から遠く離れた場所で暮らす事も、ごく普通ですから。
その町の中だけで生きた時代は、もう遠い過去の話し。

 

 

もし私が死んでお墓に入った時、子供達が遠くで生きる糧を築いていたとしたら、無理には来なくていいよな気がします。
飛行機に乗って、列車に乗り換えて、歩いて。
いっぱいお金がかかるっしょ。
時々思い出してくれればいいのよ。
お墓が荒れても気にすんな。

 

 

♪私の〜お墓の所まで〜来れなくても気にすんな〜
♪そこに私はいません 眠ってなんかいません〜
♪千の風 に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたって こっちから出かけて行きます〜♪

 

 

最近では『○○家の墓』ではなく、たとえば『心』とか『愛』とか、『家』にこだわらない文字の墓をよく目にするようになりましたね。合同墓地の利用も増えているそうです。

 

Pocket

2 Comments

  1. チョイ悪爺ぃや

    チョイ悪爺ぃやは、お迎えが来たら「散骨」と思っています。遠くシルクロードの彼方へ

    Reply
  2. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃやさんへ
    シルクロードの彼方へ・・・・
    チョイ悪爺ぃやさんて、ロマンチストですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA