北海道・札幌発・だべさ通信5

真冬の危険な白い横ジマ

Pocket

PR

 

吹雪いたり、雨が降ったり凍ったり。
脇道に入ると道路はガタガタのツルツルです。
いくら重心が低い私といえども、いきなり足がツルリとあっちこっちにもっていかれます。
その瞬間にはバランスを保つために、とっさに両腕がグルグルっと回っちゃいます。
今日は転ばすにはすんだけど、グルグルの年末大安売りしちゃいました。

 

 

横断歩道を渡るときもすんごく危険。
アスファルトの部分はさほどではないけど、あの、白いペンキの上が、やたらに滑りやすい!
さらに、白は氷が見えにくいっしょ、もしそこで滑って転んだりしたらもう、中年以降の方には恐ろしい結末が待っているかもしれないのです。
かと言って、横断歩道の白い横線をまたぐには足の長さが多少足りない。
そこでこういう場合には短い足なりのワザを使います。
横線から外れてスリスリ歩きをするのです。

 

 

私が信号待ちをしていると、同年齢くらいの女性もやってきました。
” あ、青信号に変わった”  それ、スリスリ小股歩き始め。
同時に、彼女も私の反対側の端を、やはり白い部分をよけるワザで歩いています。
” できるな・・・”

 

 

スリスリ・・・スリスリ・・・
よかった、2人とも無事渡りきりました。
それにしても、あの滑りやすい白ペンキ、どうにかならないもんでしょうかね。
真冬の横断歩道は 、いやがおうでも集中力が養える、危険な横ジマなのでありました。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    読んでるだけで ドキドキもんです 汗
    運転してても 手に汗握る?瞬間が
    先日の気温6度~次の日が-3度でしたから
    えらいことに???なるわけですよね
    もう南国行きたいよー!!
    今朝もガッチガチの上に 柔らかな雪?
    危険度100%です お互い気をつけましょう
    今日は冬至です かぼちゃを食べて一年元気に
    父から家庭菜園でもらった南瓜がデカすぎて
    やっとの思いで半分こに 裏の奥さんが丁度雪かきしてて窓開けて かぼちゃある?と聞いてみるとナイですと今日は冬至 知ってると聞いてみると知らないと 教えてあげて半分あげたのですうちは夜 寄せ鍋に南瓜いれて食べます

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれ さんへ
    寄せ鍋のかぼちゃ、きっと甘くて美味しかったでしょうね。
    これで、この冬も風邪をひかずに元気で過ごせそう。
    裏の奥様も、よかったですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA