北海道・札幌発・だべさ通信5

真冬は水道管に保温シート

Pocket

北海道が凍っちゃってる。
足寄(あしょろ)、江丹別(えたんべつ)、陸別(りくべつ)、根室、あっちこっちで、もうマイナス20度台なんかは当たり前!
昨日のテレビで出ていたおじさんは、
「もうこのへんじゃあ、(あたりまえだから)”マイナス”なんてつけないんだわ」 と言ってました。

 

 

今日の札幌は、風がないせいかあまり寒くは感じないけど、これから明朝にかけての冷え込みではマイナス12度を予想しているそうです。
とくに晴れの日の夜は、日中の暖められた空気が空に逃げるのですんごく冷える。
『放射冷却現象』というやつですね。
これが曇りだとね、雲が空にフタをしてくれるので、そんなに気温は下がらない。

 

 

冬のあいだ、公園のブランコはこうやってグルグル巻きに縛られちゃっています。
地面は雪なので、もしブランコから飛び降りてもフカフカ地面だから面白いかもしれない!
でもね、気温がものすごく下がると素手で鉄の鎖を握ったら、くっついちゃうかもしれないね。
それは、金属はものすごーく冷たくなるので、素手でさわると手の表面の水分が一瞬にして凍ってしまうからだそうです。

 

 

気温がマイナスの所では、むやみに素手で金属にはさわらない事です。
もし体験したかったら、手袋はいて(はめて)、鉄の階段とか、鉄柵とか、ちょっと触ってみるといいかもね。
素手がくっついちゃったときは、はがすのにちょっとばかり痛いよ。

ブランコ

 

これは、我が家の外の水道です。
住宅の水道には元栓がついているので、冬の間は外の水道の元栓を閉じて蛇口を開け、外に露出している管の中の水を抜いておきます。
水道管は凍結を防ぐために、こうしてシートでグルグル巻き。
それから、雪をかぶせておきます。
雪は冷たいけれど、0度以下にはならないから、外の空気よりは暖かいのです。

水道

なんだかんだと言っても冬はやっと折り返し。
日も長くなってちょっと嬉しくなってきましたね。
今が辛抱どきだべさ。

 

面白かったらポチっとね。


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    こんばんは

    極寒(?)の地の冬の生活大変ですね 御苦労ご察し致します
    元栓を閉めて、蛇口を開けておくのは良い対策ですね 元栓締めて後の屋内での水使用は
    置き水となるのですね

    雪の温度は0度、初の知識です
    凍結防止には雪かぶせ、よい方法ですね

    自分の所は広島でも海辺で、あたたかい地域に属します
    時折ちらつきましたが積雪ゼロです
    今夜中は1~2ミリの降雪予報です もしかしたら、明朝薄化粧見れるかも
    年に1~2度のことで、自分には楽しみの一つで、被写体でもあります

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      こんばんは。
      元栓は、室内と外に別々にあるので室内の水道はふだんどおりに使う事ができます。
      説明不足でした、申し訳ございません。

      連日、雪のニュースですね。
      そちらは暖かい地域とか。
      この季節は、とても羨ましく思います。
      広島は、一度行ってみたいと思っている所です。

      Reply

t22t へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA