北海道・札幌発・だべさ通信5

真鱈の醤油漬け簡単すぎるレシピ

真鱈の醤油漬け
Pocket

スーパーで真鱈(マダラ)の子を見つけました。
このあいだ食べたばかりだけれど、旬を逃すと次の冬まで食べられないと思うと切ないなあ・・・・買っちゃおう。


自己流の醤油漬けはレシピと言うには超簡単。
せっかくなのでご紹介したいと思います。


この真鱈の子は350gでした。

真鱈の醤油漬け


真鱈の子の簡単すぎる醤油漬けの作り方


PR

1)中身をバラす。

真鱈の醤油漬け

2)ここに、醤油3 対 酒2くらいの分量で味付けをします。
この時は醤油大さじ3、酒大さじ2を入れました。



3)かまかす(混ぜる)



※料理酒は飲む用のお酒に比べて多少塩分が入っていますし、醤油にもそれぞれの濃さがありますから、味見してみるといいかもね。


4)冷蔵庫で6時間くらい(一晩でも)休ませる。

真鱈の醤油漬け

出来上がり。


あとはご飯にかけて食べるだけ。

真鱈の醤油漬け

札幌の今年の春は、いつになく早いです。
例年だと、3月はまだまだ根雪が残っているのですが、今朝の空気にはもう春の匂いがしました。



北海道ランキング






Pocket

2 Comments

  1. 片思い

    とてもおいしそうです
    今まで賞味したことありません
    産地の特権でしょうかね

    酒のお供にも、ご飯の上にもよさそうですね
    味合うチャンスは今後もないでしょうね 残念

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    片思いさんへ

    その土地その土地の美味しいものがありますよね。
    私はお酒はあまり強くないのですが、お酒のお供は大好きなんですよ。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA