北海道・札幌発・だべさ通信5

確定申告は、いつもギリギリ

Pocket

PR

確定申告。
我が家は自営業なので毎年やってる事なのに、なしてかいつも締め切りギリギリになるのでございます。

 

それに最近は、小さな文字がキツイもね。
徴収書の文字なんか読めなくて、時々虫メガネのお世話になります。しかもさ、インクがかすれてて、何て書いてあるのがわかんないものがあるんですよ。もう、涙目になっちゃうしょやね。
しかもたいてい、やっと終わると思った頃に、引き出しの奥から領収書がヒラリ〜ンと出て来たりするんです。

 

最初からちゃんとやっておけば、な〜んも苦労はしないのに。
そうそう、そうなんです。なのに・・・わかっちゃいるけどやめられない。

確定申告がまだの皆さん!最後の追い込み、頑張りましょうね。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

5 Comments

  1. タミッチ

    無事終了!(*^-^)ニコ

    Reply
  2. 片思い

    自営業の方は大変と思います
    添付書類を整理するのも一苦労でしょうね
    最後の頑張りを終えてご褒美のいっぱいをお二人で味わってください
    自分は初日に提出し、税金還付振り込み通知もすでに来ております
    これを自動車税とか固定資産税に充てることに毎年しております
    年金生活者で医療控除を受けないととても簡単になってきました

    Reply
  3. へろへろ

    実家が商売をしていた頃には母が何日も夜遅くまでかかってやっていました。食事や掃除はお手伝いさんがいたので、母は部屋にこもって必死でやっていました。

    Reply
  4. くにまる

    サラリーマンの私にとって、通常の確定申告はありませんが、医療費控除は申告したことがあります。
    大学生の我家の長男は只今、税務署で短期バイト中です。仕事は雑用が主みたいですが。
    税務署の仕事は楽しいと言っておりますが、国家公務員の試験に受かるのもたいへんだし、仕事の責任も大きいことが分かって居るのやら・・・・・

    Reply
  5. ぽぷら

    片思いさんへ
    役所の書類は、内容がわかりづらいですね。
    内容も、書面の言葉も、もっとわかりやすくならないものかといつも思います。
    へろへろさんへ
    お母様のご苦労が、とてもよくわかります。
    今は計算するのも楽ですが、昔はそろばんや電卓での計算ですものね。
    金額が合わない時もあり、本当にたいへんでした
    くにまるさんへ
    息子さん、ご苦労様ですね。
    同時に、とてもよい勉強をなさっていますね。
    さらに、税務署の仕事は楽しいと言われているとの事、将来が楽しみですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA