北海道・札幌発・だべさ通信5

穴あきお鍋も使うかもしれない症候群

Pocket

百均で買ったアルミの片手鍋。
コーヒーひとり分のお湯を湧かしたり、インスタントラーメンを作ったり、天ぷらの衣を混ぜたりと、百円なのに我が家のお鍋の優等生でした。
そのうち、えの部分が取れちゃったもので、再び百均で同じ物を購入。
けれど、壊れたお鍋も、いたましくて(もったいなくて)捨てきれず、卵をといたり、合わせ調味料を作ったりと、ボール代わりに重宝に使っていました。

 

先日、ちょっとだけお湯を沸かそうと思って、手短かにあったこのお鍋に水を入れて火をつけました。
カチッ・・・・カチッ・・・・カチッ!
なんぼガスのスイッチをひねっても火がつきません。
おっかしいなあ〜〜・・・

 

『お父さん、このガス台さ、随分使っているから壊れちゃったんでないのかな。ほら、ざーんぜん、火が付かないんだわ』
すると
「違うべや、鍋に穴が空いてるからでないのか?」と旦那さん。
なぬ??

 

 

アルミのお鍋を持ち上げてみると、ポタッ・・・ポタッと水時計みたいにイイ間隔で水が落ちています。
あれま!
さっき金タワシでゴシゴシこすったんだよね。

穴のあいたアルミ鍋

 

ついに穴が開いてしまったアルミ鍋。
明るい所でよくよく見れば、なんと穴が2つも!
これじゃあもう使えないよな・・・・・・料理には・・・

 

 

料理以外にはもしかして何かに使える??
園芸の土を掘るショベル代わりとか・・・
肥料をコレに入れて畑に撒くとか・・・・
そうだ、大きな袋に入った漬け物用の塩をさ、これですくうってのはどう?

 

 

こうして、”いつかは何かに使うかもしれない症候群” は使われないまま、ゴミ同様になってどんどん増えてしまうのでございました。
ああ、やっぱりこのへんで、ご苦労さんとしましょうね。

 


人気ブログランキングに登録中

スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. t22t

    いたましくて・・・
    壊れた 即、ぽい でなく 先ず修理 不可なら用途を変えての活用は・・・

    素晴らしいことです 同感です
    私も日常の習慣としております
    この二日で、大小の鉢割れを接着再生しました こだわりのある鉢で捨てがたかったのです

    旦那様の感性 素晴らしいですね
    コンロ火つかず・・・ 即刻の御答えが、水漏れだべ  感服しました

    TVニュースによりまと、札幌も桜前線が到着との事ですね
    連休は花見でしょうかね お孫さんがおられるとまだ早すぎますかね

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      大切な鉢が再生でき、よかったですね。
      やはり大切なものは捨てがたいですもね。

      函館に桜前線がやってきたとのニュースを見ました。
      こちらも昨日、公園の桜が咲いたのを確認したんですよ。

      おかげさまで長女は自宅に戻り、心配ながらもホっとしているところです。
      近所の桜を見にでかけようかな・・・

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA