北海道・札幌発・だべさ通信5

粒あん こしあん アンパンマンはどっちなの

Pocket

PR

 

馴染みのおばちゃんから、手作りのおはぎを頂きました。
婆ちゃんは、あんこが大好きだけど、
「母さん、やるわ」と言って、私によこしました。
な〜んでか?それはね、このおはぎは粒あんだったからです。
婆ちゃんは”こしあん大好き派”なのです。

 

 

そこいくと私は粒あん大好き派。
粒あんは食感がいいもね。あのつやつやもたまんない。
同じ”あんこ”なのに、どうしてこうも好みが分かれるんだベね。

 

 

粒あん派の知り合いのおじさんが、あんこの事を話していた事を思い出しました。
「”こしあん”て、大豆をこして、皮は投げる(捨てる)べさ。それだけ贅沢に作ったものだから、金持ちだけが食べれたわけさ。
そこいくと貧乏人は豆の皮を投げる(捨ててしまう)なんていたましいもな(もったいないもね)。
だからきっと、皮も入れたまま、あんこにしたんだわ」

 

 

おじさんの言う事は、調べた訳じゃないけれど、まったくもってその通りではないかと感心しました。
もしそうなら、”こしあん派”はリッチな味で、粒あんは庶民の味、という事になりますね。

ところでアンパンマンのあんこって、”こしあん” ”粒あん”どっちだと思いますか?
正解は”粒あん”!!
やはり、アンパンマンは庶民の味だった。
どっちが好きでもいいべさや。

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ


Pocket

5 Comments

  1. へろへろ

    うちのばぁちゃんも私も庶民派の粒あんでーす。こしあんも食べれないわけじゃないけどやっぱり粒ですよね。

    Reply
  2. チョイ悪爺ィや

    アンパンマンは孫も好きなものです。こどもの日にアンパンマンの音楽が出る絵本をプレゼントしたら早速音楽を聴いていました。ところで、ポプラさん今の季節は「おはぎ」でしょうか。「ぼたもち」でしょうか。春は「牡丹」の花が咲き、秋には「萩」の花が咲くので。チョイ悪爺ィやは、つぶあん、こしあん両方好きです。

    Reply
  3. H&P北海道 田口

    こんにちは。
    『アンパンマン』、子供の頃よく観ていました。
    彼の中身は粒あんだったのですね。
    ちなみに私はこしあん派です。

    Reply
  4. piazzolla@

    粒あん派が来ましたYO^^
    誰が何と言おうと!粒!アンコは粒!^^
    (こんだけ主張しても何の得もないけど~w
    皮を取る理由に激しく納得です!(確かに庶民は捨てないわw
    ぽぷらさん
    『たらんぼ(タラの芽)』ですね!失敬しました!
    やだ~コシアブラもどちらも好きなのに~!><痛恨の間違い!
    道内にコシアブラがない!というのはビックリでした!
    ちなみに?
    タラの芽の下…まさかの?『こごみ』でしょうか????
    コゴミに似てる何かだったりしてw道内の植物は本州にない場合ありますもんね~
    根曲がり竹(?だったと思うが?!)も本州ではなかった様な?!
    現在時間よりちょい前…釧路方面地震だったみたいですね…
    地震があるのはショウガナイけど…やっぱり鬱な気分になりますね~><

    Reply
  5. もみじ

    どっちもOK派でーす。
    人形焼や桜餅、うぐいす餅なんかに入ってるあんこはこしあんがいいけど
    鯛焼きやお焼きは絶対粒あん!
    お饅頭はどっちでもOK、みたいな感じかな。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA