北海道・札幌発・だべさ通信5

見えないトンネルに消えた幅広ゴム

Pocket

PR


息子のジャージの半ズボン。ウェストのゴムがね、随分まえからゆるゆると伸びてたの。
一緒に付いてるヒモで、ウェストをぎゅっと縛って履いているんだけど、それもなんだか あずましくない(落ち着かない)もね。それでやっと取り替える事にしました。

 

 

ヒモ穴から伸びたゴムを見つけてグイーっと引っ張る。
グイグイグイグイ・・シュルシュル!おお~やっと抜けた。
ゴムはやっぱりビロロロ~ンて伸びちゃっています。
さて、新しいゴムを通すか。

 

 

ハ!そうか失敗した。古いゴムを抜く前に、その先に新しいゴムを縫い付けてからシュルシュルと抜けば、あっという間にゴムが通ったじゃないか。私って、なんて頭悪いんだべか。
仕方なく、ヘアピンにゴムを付けて、イモ虫みたいに通す事にしました。
だけどもね、幅が2.5センチの広幅ゴムはなかなか前に進まない。半分くらいまで来た時に、とうとう何度つついても前に進まくなりました。
生地の折り返し部分にはまっちゃったんだねきっと。
少し戻ってグイグイグイ、進んでグイグイ、戻ってグイグイ・・ああ~~イラっときちゃうべさ。

 

 

その時、キラリ~ン・・ひらめいちゃった。そうだ、まだヒモが通っているんだから、この先にゴムを縛り付けて、グイグイ~っと引っ張ればいいんでないかい。
こーやってあーやってグググイ・・シュルシュルシュルおお~!!
幅広ゴムは見事ヒモに引っぱられ、ズボンのウェストをシュルシュルっと通りました。
やった!あとはもう一度ヒモだけ通せば簡単さ。

 

 
ヒモは細いから、ヒモ通しで簡単に通りました。
いやあ思った以上に苦戦したわ。
したら、この幅広ゴムを縫い合わせましょう。
ギョエ!ゴムがない。ヒモを通してモジョモジョやってるうちに、ゴムはウェストのトンネルに消えちゃった。
なして、なしてさきにゴムを結んでおかなかったのこの私。
さっき、やっと通した幅広ゴムは、ヒモ穴のずっと奥の方に隠れてしまいましたとさ。ガク・・・

10-8
畑のブドウが膨らみ始めました。まだまだ すっぱ!

 

人気ブログランキング
に挑戦中です!ポチっとして頂けるとランクup。励みになります。

人気ブログランキングへ

Pocket

5 Comments

  1. マーママ

    www身に覚えが、私もありますwww

    Reply
  2. もみじ

    あはは。私もです。
    ちなみに私はゴム通しに安全ピン愛用してまーす。

    Reply
  3. ぽぷら

    マーママさんへ
    ゴム通しって、簡単そうで、なかなか難しいんですよね。
    思ったより時間がかかってしまいました。
    もみじさんへ
    安全ピン!そっか安全ピンを使うといいですね。
    よっしゃ、これからは安全ピンでやってみます。
    ナイスアイディア、有り難うございます。

    Reply
  4. きりんのみみ

     それはそれはずいぶんあずったものだねえ。
     何事も算段が大事だべさ。でもあきらめずに良くやったもんだねえ。わけえのに大したもんだ。

    Reply
  5. ぽぷら

    きりんのみみさんへ
    そうですよね。
    最初から、ちゃんと考えればよかったんですよね。
    今度ゴムを通す時には考えなくっちゃいけませんね。
    わけえのに・・わ、有り難うございます。
    若くないのに、はんかくさいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA