北海道・札幌発・だべさ通信5

連休でも穴場の温泉『上砂川温泉パンケの湯・・上砂川編 1)

Pocket

スポンサーPR


連休でも混雑せずにゆっくり入れた温泉、『上砂川温泉パンケの湯』!

 

連休だもの、どこに行ってもすんごく混んでいるだろうなあと思いながらも、『上砂川温泉パンケの湯』に行ってきました。

150502上砂川岳温泉パンケ011.jpg

 

150502上砂川002.jpg

 

 

150502上砂川001.jpg

 

 

150502上砂川003.jpg

 

 

したっけさ、なーんもで、ゆっくり入れました。

150502上砂川岳温泉パンケ001.jpg

 

 

上砂川までは、札幌から高速道路を使えば北に約1時間ほど。
”パンケ”とはアイヌ語で ”下” を意味するそうです。

150503-上砂川.jpg

 

 

玄関には車いすが常設。
愛煙家にも嬉しい喫煙コーナー。
入浴料金は大人が500円ですが、私たちは隣接している『炭坑舘』に入場料100円で見学してきたので、温泉料金が50円引きになりました。

150502上砂川岳温泉パンケ003.jpg

 

 

150502上砂川岳温泉パンケ002.jpg

 

 

150502上砂川岳温泉パンケ004.jpg

 

 

あら、空いているんでないかい。
フロントの方のお話だと、天気がよいので、地元の方は外に行かれたのもしれないです〜〜と話て下さいました。
そう言われれば、絶好の山菜採り日和だもね!みんな山に入ってるのかも。

 

 

内風呂だけですが、とてもゆったり入れました。
シャンプー、ボディシャンプーは置いてありましたから、タオルだけ持参でいいです。
ランチの価格もリーズナブル。

150502上砂川岳温泉パンケ005.jpg

 

 

150502上砂川岳温泉パンケ007.jpg

 

 

150502上砂川岳温泉パンケ008.jpg

 

 

150502上砂川岳温泉パンケ009.jpg

 

 

150502上砂川岳温泉パンケ010.jpg

 

 

連休後半、やっぱしどっか行くしかないべさ〜という方へ、お薦めです。
せっかくなので『炭坑舘』も、ご覧になるといいかも。
炭坑の町だった上砂川のいろんな事が勉強できちゃう。
私たちが行った時は、ボランティアのおじさんが案内して下さいました。

>『炭坑舘』編へ続く・・・

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    穴場ですね?・・・露天がないのがちょっとさみしいなぁ?
    うちは2~6日まで連休 前半2日間は それぞれ用事があり3つ済ませて・・・
    やっと体が空く?後半戦にまいります どこか行きたいけど 行きたいところがいっぱーいです
    ポプラさんも 楽しい連休?後半戦を~♪
    PS おばあちゃん 元気ですか?・・・

    Reply
  2. 修行僧

    半分地元です。
    中学・高校時代は良くスキーに行ってました。
    昔は上砂川岳スキー場がありましたとさ(笑)

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    連休も後半に突入ですね、最後まで楽しんで下さい。
    婆ちゃんは、数日前に体調を崩してしまい入院しました。
    現在では回りを観察するくらい元気になってきました。
    ご心配、ありがとうございます。

    Reply
  4. ぽぷら

    修行僧 さんへ
    うわ、そうなんですか!!
    という事は、スキーはカッコよくスイスイですね!
    上砂川温泉にも入られたのでしょうか、すべすべしていい温泉でした。

    Reply

修行僧 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA