北海道・札幌発・だべさ通信5

雪で、車が進まなかったよね

Pocket

PR

 

朝になっても止まない雪が、かいてもかいてもどんどん積もりました。しかも吹雪。
こんな日に、千歳で仕事だなんてね。
いつもだと、手稲金山インターまでの5分をたしても、千歳までは50分もあればらくらくです。
でも、この雪でどんなアクシデントがあるかもしれないので、私たちは約束の時間の2時間前に家を出る事にしました。

 

 

ところが、高速道路のゲート手前のカーブを曲ったとたん、そこに大きく立ちふさがった『通行止め』の看板。
ガガ〜〜〜〜ン 読みが甘かった。
仕方なく札幌の街を横断する事にしました。
もしかしたら、この先から高速にのれるかもしれないから道路交通情報で調べよう。。
スマホでポチポチポチ・・・え〜〜!北広島まで通行止め!!再びガガ〜〜ン。

 

 

札幌の中心街は、大雪のせいで道路がチョー狭くなっていました。
高速道路に乗れなかった車も合わさってか、とても混雑していて、信号が青になっても車が動きません。いつになったら着くのかな〜〜・・・・

 

 

やっと、札幌ドームが見えてきたよ。
札幌の端から端にくるのに、かかった時間は・・・・1時間半!!
仕方ないね、先方に電話だわ。

 

 

”もしもし、大変編申し訳ございません。実はこの雪で高速が止まって渋滞に巻き込まれてしまいまして。・・・はい・・・・”ゆっくり”ですか?
ありがとうございます!!それではのちほど。
ああ、いい人でいかったねえ。結局、現場の到着までかかった時間は3時間でした。

 

 

帰りは除雪された高速に乗ってまっしぐら。
でもさ、除雪したての高速道路って、路面がピッカピカなんです。
となりのトラックがちょっとゆらっとしました。こわ・・・・・・

 

 

旦那さんの運転する車は、ス~~っと高速を降りました。
あとは自宅までたったの5分と思ったら、今度は住宅街の道路の狭さに愕然!!
住宅の前に大きく立ちはだかった雪山に、車同士の交差ができません。
しかもね、道路の端っこは、積まれた雪で高くなっているので、道路はすりばちのようにUの時になっています。
ムリに交差しようとすると、道路の中央にズリ・・・っと落ちてよその車にぶつかっちゃう。
ドライバーさんたちは、お互いの車を譲り合いながら、スレスレで車をかわしていきました。
上手!!うまい!!さ〜すが〜。

 

でもなあ、12月でこんな状態だったら来月はどうなるの?
お、恐ろしい・・・・考えない事にしよ。

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    お疲れ様でした
    旦那さんもぽぷらさんも 1日 気をもんだことでしょう?
    神経つかいますよね 運転する人もナビゲーターも
    昨日は なるべくなら出掛けたくない日 雪かきもしたくない日でしたね 戻ってから家の雪かき難儀したでしょう?ご苦労様でした
    夫は帰宅後 雪かきまだ半分ほど?残っているんじゃーと?予測していたようで なんと私が全部終わらせていたので 安堵とともに無理したんじゃない?頑張ったね と心配と労いの言葉が・・
    お隣の旦那さんに 体だいじょうぶですかと聞かれ?軟弱に見える私(心も体も?)なんでしょうか・・・はい何とか今のところ大丈夫
    と言うと この旦那さんは腰がもともと悪いらしく この連日の雪かきも過酷のため整骨院に通っているとか?・・・
    札幌は例年より81㎝雪が多いとニュースで見たばかり
    今後も増加が予想されます?雪が多くお互い視野の狭い時期なので
    じゅうぶん気をつけながら過ごしていきたいものですね

    Reply
  2. へろへろ

    道路にある雪山で車も歩行者も慎重になりますよね。路面も凍結するし。こちらも寒いですが、ぽぷらさんの事を考えれば、寒いなんて言ってられません。

    Reply
  3. ぽぷら

    へろへろさんへ
    こちら札幌でも、北海道の内陸の方を事を思えば、まだまだずっとましですね。
    それにしても今年は雪の多さにもはやうんざりです。
    でも、そうも言ってられませんね、これからが本番ですから。
    気温の差の違いはあっても、体感の寒さは同じですね。
    お互いに体を大切にしましょうね。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    なんて優しいご主人様!!
    そういう いたわりの言葉がほしいんですよね。
    ご主人様もきっと大変な一日を過ごされたことでしょうに。
    いたわりあって、素敵なご夫婦ですね。
    今年の雪はホントにどうしちゃったんでしょうね。
    お互いに、体をいたわりながらしましょうね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA