北海道・札幌発・だべさ通信5

雪は静寂を作る

Pocket

PR

 

しんしんと雪が降る夜、歩きながら無音の世界を感じた事はありませんか。
自分の足音以外は何も聞こえず、時々通る車の音も、その大きな世界に飲み込まれて消えるのです。

 

 

雪国の暮らしの中で、それはなんとなく感じていた事だったけど、いつかの新聞記事を見て納得しました。
『雪の結晶は音を吸収する物質』。
新雪が積もったり雪が静かに降る時は、その一粒一粒が音を吸収してしまうのだそうです。
それは本当に耳が痛くなるほどの静寂です。

 

 

そこでやっと気がついたのでした。
この静けさは、空を飛んでるサンタクロースの鈴の音色が子供達に聞こえるように、神様が地上の音を消しているのではないかしらと。
きっとそうにちがいありません。

 

 

私も子供の頃に、布団にもぐってサンタが来るをじっと待ってたも。
しばらくすると、スーっとふすまの開ける音が・・・・来たかも・・・・
よい子は見ちゃいけないんだよ。サンタは寝ていないと入ってこれないんだから。
サンタだ・・・・・・
お父ちゃんじゃないもん、あれはサンタだったに違いないもん。

 

だってね、遠くで確かに鈴の音が聞こえたような気がしたんだもの。
シャンシャンシャン・・・・・・

 

人気ブログランキングに挑戦中です!ポチっと押すとランクアップ!
人気ブログランキングへ

Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    雪の結晶は音を吸収する物質?
    わかるような気がします 
    昨夜は風の舞う音を聴きながら 雪かきしてました
    家に戻ってからも 風の音は鳴りやまなかったです
    もしかしたら 風の音って もっと高い?のかもしれませんね
    でも 雪の結晶が それを緩和してくれているのかも?・・・笑
    今日は たぶん1日?・・視界の悪い天候予想されますね 
    お出掛けなど もしするのでしたら?気をつけて
    私も雪かき 左右気をつけながら 雪捨てしてきます

    Reply
  2. チョイ悪爺ィや

    サンタさんと言えば、手稲山のスキー場にサンタクロースが出たと写真付きの新聞を見ました。ポプラさん家に寄りませんでしたか。
    チョイ悪爺ィや家には来ませんでした。今日の吹雪はすごい。除雪機を使いましたが、チョイ悪爺ィやも何年か振りで「頬か振り」をして帽子を被り、ゴーグルを掛け、完全武装のいでたちでした。(
    疲れた)

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれ さんへ
    雪が降っているときの除雪って、視界が悪いからホント注意しないと危ないですよね。
    きっとこれからも、春になるまで何度も雪かきしなくちゃいけなし、お互いに気をつけましょうね。

    Reply
  4. ぽぷら

    チョイ悪爺ィや さんへ
    こんにちは。
    そうなんですってね!!
    せっかく近所まで来たんだから寄ってくれてもいいのに、素通りされちゃったみたいです。
    せっかくほっかむりをして、顔を隠していたのにね。
    チョイ悪爺ィや さんの「頬か振り」姿、見てみたいです。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA