北海道・札幌発・だべさ通信5

雪捨て場に残る雪

Pocket

スポンサーPR


道路の横の広い敷地にどっさり積み上げられているのは土砂・・・・ではなく。

雪の残骸。
ここは冬の間の雪捨て場です。
白いはずの雪も、砂やなんかで黒くなってしまってる。

150517雪捨て場001.jpg

 

 

走る車の窓から写真を撮っているのにまだ続く。

150517雪捨て場002.jpg

 

 

150517雪捨て場003.jpg

 

 

手稲山に残る雪は、少なくなるにつれ、初夏の風物詩として見る人の心を和ますけれど、
若草色の風景から突如現れる黒く汚れた雪の山は、見る人をギョギョっとびっくりさせる。
どちらも同じ冬のなごりなの雪なのに。

 

 

もし私が黒い雪だったら、手稲山の雪に嫉妬するかもしれません。
同じ白い雪なのに、あんたたち人間に捨てられてここに来て、真っ黒にされちゃった私。
それを、ギョギョとはなにさ。
こうなったら、手稲山の雪より長く居座っちゃるわ。

 

 

雪捨て場の雪は、手稲山の雪とはライバル同士。
やがては、同じくらいの季節に消えてしまいます。

150517雪捨て場004.jpg

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    こういった雪捨て場の雪は?・・・その周辺の草木に いきわたっているような気がします
    あとホコリっぽい周辺を 緩和してくれてるような気も???
    世のなか?・・・考えてみると 無駄なものって ないような気がしてきます
    どこかで きっと 何かを助けてくれていますよ 黒雪君も

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    そうですよねえ、無駄なものは、世の中のはないと私も思います。
    あるといえば、このお腹の回りのプヨプヨですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA