北海道・札幌発・だべさ通信5

はかなく美しいか、たくましく地味か

Pocket

スポンサーPR


数日前、公園の池の傍に、一本だけミズバショウが咲いているのを見つけました。

150508ミズバショウ.jpg

 

 

ところが一昨日になって行ってみると、ミズバショウの花のように見える白いところが、倒れてちゃってます。
だれか踏んずけちゃったのか、それともイタズラに折られたのか。
もしかして、子どもたちの蹴ったボールがぶつかっちゃったのかも、ガク・・・・・・
どんなふうになっているのかと近寄ってみました。

150517ミズバショウ 001.jpg

 

 

150517ミズバショウ 002.jpg

 

したっけさ、折られていたわけじゃなかったの。
ただ、くた~~~ってなってクネ〜っとなっていただけだった!
そ、そっか、あんた、大丈夫だったのね。いかったね。

 

するとそのとき、もう一人の自分が、ヘンな事を言いました。
”あんたは今、この一本のミズバショウを見にくるのに、いったい何本の草を踏んだり折ったりしてきたんだい?”
はあ?
”このあいだの雑草はポイポイ。でも、ここにあるミズバショウは大事ってなにさ”
へんな言いがかりをつけてくるもう一人の自分。
そ、そりゃあさ、このミズバショウは一本しかないし、きれいだし。
雑草はしゃーないっしょ。雑草だもの。

 

そういえば、この公園にはカタクリの群生地の保護地区があります。
保護地区はで、笹や下草などを刈ることで、カタクリの群生を守っています。
カタクリの花を助けるために、それ以外の草木は雑草というハンコを押されてバッサバッサと取り除かれる。
カタクリの花が咲き乱れると、沢山の人がやってきて、きれいきれいと花を褒めるけれど、時期が終われば、この場所を見ようとわざわざやって来る人はゼロに近いにちがいない。

150517ようす 002.jpg

 

でもさ、そのあとからどんどん生えてくる雑草は、例えばヒトリシズカという花とかマイヅルソウという花とかは、カタクリが終わったあとに、白くてきれな花をどんどん咲かせちゃう、たくましい花たちです。

20140508クルマバソウ002.jpg

 

201405012ヤブニンジン003.jpg

 

150512E3839EE382A4E382BAE383ABE382BDE382A6-thumbnail2.jpg

 

150501E38392E38388E383AAE382B7E382BAE382AB001-thumbnail2.jpg

 

美しくもはかなく生きる花たちと、踏まれてもなんもさで生きる可憐な花たち。
当の花たちは、そんな事な〜んも思わず咲いているのでしょう。

 

踏まれてめげても1週間で立ち直り、ちょっと褒められると茎がピンと元通りでカラ元気、それでいてなお美しく可憐な花を咲かせる花があったなら、ぜひ、そのエキスを分けてもらいたいです。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

6 Comments

  1. すみれ

    昨夜 夫と回転寿司へ行くときに 夜もう7時過ぎでした あたりは暗く ひっそりとしています
    公園の奥のほうから 澄んだ鳴き声がしてきたのです 名前も知らぬ野鳥に胸キュンになった夫婦
    時々 ずに?のぼることがあります がしかし まてよ・・・と 思わせてくれるものがあります
    それが 私は 野の花だったり野鳥だったり・・小さな虫とか もろもろ?・・・
    謙虚な気持ちになりますし励まされるんですよ
    たとえば?一人静かを知っているってだけで 自分と なぜか距離が近く感じるんですよね 笑

    Reply
  2. もみじ

    大好きですよ。
    クルマバソウやマイヅルソウやヒトリシズカ。
    雑草と呼んでしまうには惜しい、可憐なお花なので
    私の中では山野草扱いとしています。
    一輪挿しにさして和室に飾ると
    凛とした佇まいを感じられて素敵です。

    Reply
  3. ナナ

    ヒトリシズカ、大好きな花です。
    ガーデンに咲き誇るお花達も好きですけど
    道端や、山道にひっそりと咲いている花の方が好きですね(^^)

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    まったくそのとおりです。
    私も、花の事なんかぜんぜんわからなかったんですけど、本で見たのと同じ花を見つけたとたん、いきなり親近感わいちゃいました。
    そうすると、次々に、いろんな名前が知りたくなってしまいますよね。

    Reply
  5. ぽぷら

    もみじさんへ
    そうか、和室に合いますよね。
    本当に、雑草にしちゃうのには惜しいです。
    沢山生えているからなんでしょうけど、数に関係なく、きれいな花はきれいですね。

    Reply
  6. ぽぷら

    ナナさんへ
    そうそう、散歩しながら見つける花って、とっても愛らしく思えます。
    野の花って、探してみると、すんごくいっぱいあるんですもね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA