北海道・札幌発・だべさ通信5

高倉健さん、夕張の黄色いハンカチの家

Pocket

PR

 

高倉健さんが亡くなりましたね。
映画『幸せの黄色いハンカチ』の舞台になった夕張の炭坑住宅は、「想い出ひろば」の中に記念館として残っています。
冬の間の閉館をしたばかりでしたが、臨時に会館したそうです。

 

 

以前、行った時の写真があったので載せてみる事にしました。
この炭坑住宅は、5件が一つの建物になっていますね。

確か、ハモニカ長屋って言っていたような気がします。

14.11.19-9516黄色いハンカチ1.jpg

 

 

『幸せの黄色いハンカチ』のラストシーン。
出所した夫は、坂の下から自宅の鯉のぼりの竿にたなびく沢山の黄色いハンカチを見た。
それは、妻が夫をずっと待っているという印だったのだ。
泣ける・・・

14.11.19-9516黄色いハンカチ2.jpg

 

 

14.11.19-9516黄色いハンカチ5.jpg

 

 

木造の家がなっつかしい~!と思われた方は、私と同世代か、先輩の方でしょうか。
私は、ほぼ、同じような長屋に住んでいました。
「想い出ひろば」に残っているのは一棟だけど、昔はこんな住宅が何棟もずら~っと並んで建っていたんですよ。
外に出ている煙突の部分は焼き物で出来てますね。
この犬小屋は立派!トタン屋根だも。

14.11.19-9516黄色いハンカチ3.jpg

 

 

中に入ると茶の間にいる人形は、高倉健さんと賠償千恵子さん?

14.11.19-9516黄色いハンカチ4.jpg

 

 

洗濯機は『うず潮』

14.11.19-9516黄色いハンカチ6.jpg

 

 

台所の洗剤はマイペットとチェリーナ。
婆ちゃんは、今でも『ライポンF』って言ってるけど。

14.11.19-9516黄色いハンカチ7.jpg

 

 

玄関の鍵は、こんなふうに、ボッコになっているものでした。
グっと差し込んでから、ねじって止めるやつ。

14.11.19-9516黄色いハンカチ8.jpg

 

 

建物の中には、『幸せの黄色いハンカチ』で使われた車、赤いファミリアも展示されています。
壁にはメッセージが書かれた黄色い紙がいっぱい!

14.11.19-9516黄色いハンカチ10.jpg

 

 

14.11.19-9516黄色いハンカチ9.jpg

 

 

14.11.19-9516黄色いハンカチ18.jpg

 

 

北海道になじみの深い高倉健さん、これからもずっと道民に慕われ続けるでしょう。

 


人気ブログランキングへスポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. 野のはな

    そう 高倉健さん亡くなられましたね・・・
    素敵な方でしたね・・・
    黄色いハンカチ・・が北海道で あなたへ が
    長崎県平戸市なのです 
    ロケ地であるまえに長男の赴任地なので平戸には3回も行きました 

    Reply
  2. すみれ

    昨日のラジオのニュースで こちらの情報も聴きました また東京でしたか?映画館に献花台を置いたというのも聴いて 多くの会社関係者などの?優しさ 健さんのお人柄を感じました
    幸せの黄色いハンカチ 素敵な映画でしたよね
    どうやら各番組などで今日~週末あたりまで追悼番組をするみたいです ぜひ見たいです

    Reply
  3. ぽぷら

    野のはなさんへ
    こんばんは。
    『あなたへ』は長崎県平戸市だったんですね。
    映画は見ていないんですけど,NHKの何かの特集で、健さんが写真館の前で”ありがとう”っていうセリフを言っていたのを見ました。
    存在感のある方でしたね。
    北海道の各地でも、高倉健さんを忍び、献花台が置かれているそうです。

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    私も、じかんがあれば見たいです。
    『遥かなるやまの呼び声』っていう映画が好きです。

    Reply

野のはな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA