北海道・札幌発・だべさ通信5

500円でおつり!マグロ定食『菜の花』

Pocket

スポンサーPR


 

マグロ料理の『菜の花』というお店は、可憐な名前とは裏腹に、切り盛りしているのは年配の大将さん一人のようです。
店構えはナチュラルというところだけど、マグロのおさしみ定食がなんと480円というんだから、昼時には次から次とお客さんが途切れる様子がありません。
私たちがお店に入ったときは、なじみ客らしき男女と男性が一人、すでにカウンターで食事中でした。

 


店内には大きな水槽があって、朱色の出目金の親分子分が、でっかい目玉で私たちを穴が空くほどをぎょろぎょろ見ています。

150719マグロ菜の花004.jpg

 

 

150719マグロ菜の花001.jpg

 

 

テーブル席に腰をかけると、すぐにガラガラっとリュックをしょった若者が入ってきました。
続いて、ニッカポッカのズボンを履いた若い職人さんが二人。歩くたびにフサフサ揺れるニッカポッカ、ペンキの汚れが勇ましいね。
「いらっしゃい、注文決まったら言ってね!」
おじさんは軽いテンポでノリもいい。

 

 

若者は、旦那さんの座っている椅子の後ろのすき間を通って、ガラス扉の冷蔵庫からコップとポットを取り出すと、慣れた手つきで水を注ぎました。あ、そうか、お水はセルフなんだ。
続いて、職人さんもお水を注いでる。
”お父さん、お水お願いします” 「あ、そうか」

 
とにかく、マグロのお刺身定食も、切り落とし丼も、500円以内。
それに、前回来た時も、前々回来た時も、『本日のおすすめ』が海鮮丼(980円)だから『本日のおすすめ』がすぐわかる。

150719マグロ菜の花002.jpg

 

 

150719マグロ菜の花003.jpg

 

 

一人でテンポよく動くおじさんをチラチラ観察すると、見えない手元の先をつい想像しちゃいます。
あ、今、マグロ切ってるな・・・あ、棚からお皿下ろした。

 

 

おお、もしや今作っているのは私の注文した定食か??
いくらメニューが限られているとはいえ、この人数の食事を一人で作るんだから、この先の大将さんの健康が・・と言うか、お店の存続が気になる。
「はいお待たせ〜!」

 
マグロのお店『野の花』は、ガッツリご飯で午後からしっかり頑張れる、お財布にも優しいお店です。

150719マグロ菜の花005.jpg

 

 

マグロ料理の店 『菜の花』
札幌市手稲区手稲前田559-4

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    以前?ポプラさんから情報を知ったような気がするけど まだ行ってなかった
    サーモンあぶり丼 おいしそう!!!
    大将に 二丁あがり・・って 今度夫婦で行ったら 言われそう?な気がする
    玄関に野菜を育てているのも?好感がもてますネ 笑
    一人できりもり?料理作りながら?食器も洗い拭きながら接客&会計とですもんね?(その前に仕入に仕込みに・・・掃除じゃないですか) 憧れのカリスマ主婦?いえカリスマ大将! 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    お昼時しか行った事ないんですけど、1人じゃ大変だなあと思いました。
    この値段じゃ、たくさん儲けているとも思えないし。
    きっと、利益は十四じゃないんだと思いました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA