北海道・札幌発・だべさ通信5

JR留萌駅ー札幌は500円だった

Pocket

スポンサーPR


北海道新聞に、『JR留萌線の廃止検討』という見出しが載りました。

『まず 留萌(るもい)―増毛(ましけ)、18年度までに』
ついにきたか・・・
昨日はその留萌線の町、『留萌』まで行ってきましたが、列車ではなく車を使いましたもね。
今回は、留萌駅にも入ってみる事にしました。

150629留萌駅002.jpg

 

 

構内は2つに分かれていて、半分は改札、あとの半分は、おそば屋さんのある待ち合いのスペースになっていました。
このおそば屋さんが、なかなかの人気らしいですよ。
さらに、昭和39年当時の留萌駅舎や石狩沼田駅など、当時の留萌線を知る方にとっては懐かしい写真も展示されていました。

150629留萌駅003.jpg

 

 

150629留萌駅004.jpg

 

 

150629留萌駅005.jpg

 

 

150629留萌駅006.jpg

 

 

150629留萌駅007.jpg

 

中でも、私が興味を引かれたのが、昭和44年の留萌鉄道『新雨竜駅』の運賃表。
それによると、なんと、札幌までの運賃が、500円だったのです!!(156.7Km 現在の運賃は、5,360円)

150629留萌駅009.jpg

 

 

よくまあ、数字を消さずにとってありましたね。
旭川までは240円、函館までは1520円、青森まではなんと1900円だったことがわかります。
青函連絡船の運賃も入れて?ってことだよね。
今、この金額だったら、どんどんとあっちこっち行っちゃうのにね〜。
今はもう消えてしまった駅、『万字』 の駅名も、ここにはしっかり載っていました。

150629留萌線014.jpg

 

 

今の留萌は、お正月や贈答用の高級カズノコの加工で日本一だそうです。
そこまでは無理だけど、お昼は留萌産の糠にしん(糠につけたニシン)と数の子の佃煮、塩は宗谷の塩を使ったというおむすびを頂きました。
あ、これはニシンの糠漬けだ、塩味がいいあんばいです。

150629留萌駅012.jpg

 

 

150629留萌駅013.jpg

 

 

めったにお目にかかれないかもしれないけれど、もし、高級数の子が食卓に登場したときには、パッケージの後ろをちょっと見てみて下さい。
それはきっと、日本海が香る留萌の町からに違いないでしょう。

150629留萌駅010.jpg

 

JR留萌線、留萌 ー 増毛の各駅の画像はこちら >>

JR留萌駅の画像はこちら >>

JR留萌線の終着駅、増毛駅の画像はこちら >>

小さな駅長さんのいる新十津川駅も含めたJR札沼線の画像はこちら >>
江差線の画像はこちら >>

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. もみじ

    糠ニシンのおにぎり、美味しそう!
    数の子の佃煮も入ってるんですか?!
    うわわ。
    それ、すごーく気になります。
    美味しいんだろうな~~~~。
    ↓の美人県、全部日本海側ですね。
    やっぱり湿度の関係もあるんだろうな。

    Reply
  2. すみれ

    お米は留萌産ゆめぴりか 
    発芽玄米入り?体にいいってことですよね(うちも白米に発芽玄米いれて食べてる)
    珍しいお結びですね 私も見つけたら買っちゃうし すぐ食べそう 笑
    駅にある お蕎麦屋さん どんなにか?沢山の人が利用して ほっと一息つけたことか?
    「ここくると昔を思い出す懐かしいなぁ」・・とそんな方々がたくさんいると思われます
    こういった場所とか 地元ならではの地産地消お結び あずましぃ内容てんこ盛りでした 

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    数の子の佃煮は旦那さんが、糠ニシンは私が食べました。
    糠ニシンも、おむすびにするとこんなに美味しいもんだということがわかりました。
    美人は、もみじさんがおっしゃる通り、全部日本海側だ!!
    すっご~い、私は何にも考え付きませんでした!
    という事は、札幌は美人の固まりってことかもね!

    Reply
  4. ぽぷら

    すみれさんへ
    おそば屋さんに来ていたお客さんは馴染みの人らしく、
    「汽車なくなっちゃうかもねえ」なんて親しく話しをしていました。
    すみれさんがおっしゃるように、ここに来て、ホっとする人も多いんじゃないかなと思いました。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA