北海道・札幌発・だべさ通信5

 暮れは断捨離の始まりに

プラスチック容器
Pocket

あっというまに、もう1年の終わりがすぐそこに。
歳を重ねると時間が短く感じてしまうのは、今まで生きてきた時間を100%とした時に、自分の歳の数で割った時の%がだんだん小さくなっていくため、過ぎる時間が早く感じてしまうのだと以前誰かが言ってました。
それが本当かどうかは知らないけれど、とにかく、時間の流れはどんどん早くなる。


先日、どっさり貯めておいたタッパ(プラスチック容器)のほとんどを捨てました。
買った容器だけではなく、デザートの入っていた可愛い容器やら梅干しの入っていた平たい容器まで、まあ〜あるわあるわ。
だってさあ、何かに使えるっしょ。
もちろん、おかずの残り物を入れたり冷凍したりするのに便利だし、ちょっと可愛い形だったら投げる(捨てる)のいたましい(もったいない)もね。


プラスチック容器


PR


でも、容器は使っているうちにだんだん色はくすんできたりベタついたり、フタと下の器がどれだかわからなくなったり。
それに何より、家族の人数が減った今となってはほとんど使われず、無駄なスペースを占領しています。
料理だって昔ほど大量には作らないもね。



そして出てきた容器は大きな袋にどっさり。
かさばるかさばる。
10年以上も使い続けているものもいくつもあるけど、みんな、ごく様でした。
1年もあっという間だけれど、10年もあっという間。
過ぎてしまえば30年だってあ〜〜っという間だったもね。


家の中を見渡せば、タッパに限らず使われないままのものがまだまだありそうです。
年末だしね、大掃除と断捨離を兼ねて、少しずつ片付けていこうかと思います。



プラスチック容器

https://www.photo-ac.com/main/detail/2986315

https://www.photo-ac.com/main/detail/2986316

https://www.photo-ac.com/main/detail/2986317

  

北海道ランキング

PR

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA