北海道・札幌発・だべさ通信5

『悲別駅』は上砂川駅だった 上砂川5

Pocket

スポンサーPR


上砂川は、「昨日、悲別で」というテレビドラマ(昭和59年放送)の舞台となった町で、『悲別(かなしべつ)』という架空の町になりました。
都会に憧れて行った若者と、故郷に残った若者との物語り(私は見てなかった)だそうです。
ドラマの中では、JR上砂川駅(平成6年廃線)は『悲別駅』として登場しました。

150502上砂川駅001.jpg

 

 

150502上砂川駅002.jpg

 

 

「上砂川駅ね、汽車こなくなっても、駅 見に来る人がいるわけけさ。したら残すべってことで、駅だけ残したんだわ」
と、上砂川の資料館『炭鉱舘』のおじさんが話してくれました。

150502上砂川駅005.jpg

 

 

駅構内には、抜かしの切符売り場もそのまま。
”◯◯行きください” と言うと、駅員さんがこの小窓から切符を出してくれるんです。

今は自販機だから、あまり行った事のない所の切符を買うときって、不安だしホント手こずっちゃう。
色々教えてもらえる窓口の切符売り場だと、旅の間の安心感がちがいますね。

150502上砂川駅003.jpg

 

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    いつも思うのですが ポプラさんって 社会とか歴史とか地理関係が 得意分野だった気が
    確かこのドラマ 倉本聡さんの作品でしたよね(北海道内の作品が多い 有難い人)
    私は 田舎で育ったので中高短大と 汽車通でした 
    朝の挨拶とか?ちょっと めんどい時期でしたけど(思春期で?)安心感は確かにあった気が 
    何げない会話のキャッチボールがこの窓付近でありましたから・・・ 懐かしい 笑

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    汽車通だったんですね。
    私はバス通学。
    ”何げない会話のキャッチボール”いい表現。
    そんな風景が大好きです。

    Reply

ぽぷら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA