北海道・札幌発・だべさ通信5

海苔の佃煮じゃないエゾムラサキの花

Pocket

スポンサーPR


しげみの中に、小ちゃい青い花が咲いています。
よく見ると、あっちにもこっちにも。
花の大きさは5ミリくらいだべか、老眼の私の目ではよく見えませんでした。

エゾムラサキ001.jpg

 

 

でも写真に撮ると、花の真ん中の黄色い部分や、白い放射状の模様、5枚の花びらもよく見えて嬉しいね。
こんなめんこい花が、そこいらじゅうに咲いているなんてさ、見なきゃもったいないね。
今度はメガネを持参しましょ。

 

 

さっそくパソコンに取り込んだこの花の写真を旦那さんに見てもらいました。
”お父さん、ほれ、可愛い花でしょ、これ図鑑によると『エゾムラサキ』っていうらしいよ”
すると旦那さんたら、
「『江戸ムラサキ』なワケないべや」って言う。

 

 

”『江戸』じゃなくって『エゾ』!北海道の『エゾ(蝦夷)』だよ。 海苔の佃煮じゃないんだからね”
ん〜でも確かに。
海苔の佃煮によく似た名前だわ『エゾムラサキ』。

エゾムラサキ002.jpg

 

 

エゾムラサキ003.jpg

 

 

花言葉=「真実の愛」「私を忘れないで下さい」
忘れないよ〜、旦那さんのおかげで覚えたもの、『江戸ムラサキ』じゃなく『エゾムラサキ』。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. 匿名

    忘れなぐさ だと思っていました・・・♪
    ↑このお花は こぼれ種が非常に多く あっちこっちに咲いてくるようです
    小っちゃくって 可憐な花ですよね
    わからない人は踏んづけちゃいそうです?(夫だと ドシドシ・・・と)
    きっと 見つけてくれて立ち止まってくれて画像に撮ってくれて ありがとうって言っていますよ
    こういった小さな命に日常思いを寄せるって気持ちが 優しさ思いやりに繋がっているのでしょう
    そしてポプラさんは ユーモアのエッセンスもありますもんね ☆☆☆

    Reply
  2. もみじ

    さらに小さいキュウリグサというのも咲いてますよ。
    花のサイズは2~3mm。
    エゾムラサキのほうは忘れな草と思ってくれる人が多いのですが
    キュウリグサのほうは拡大しないと可愛らしい花が見えないので
    完全に雑草扱いです。
    可愛いんだけどなぁ…。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさん、お花もよく知ってますね。
    私はまったく知らないもので、図鑑をぺらぺらめくりました。
    『忘れな草』は総称で、沢山の仲間があるそうです。
    エゾムラサキも、わすれな草の一種だそうです。

    Reply
  4. ぽぷら

    もみじさんへ
    キュウリグサ!!
    そりゃ探してみます!!
    最近はめっきり老眼が進んだそうで、小さいお花を見るのが一苦労なんです。
    でも、小さくてもちゃんと(当たり前なんだけど)お花の形をしているところがメッチャめんこくて大好き。
    今度探してみます。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA