北海道・札幌発・だべさ通信5

あと数日は雪虫でいっぱい

Pocket

スポンサーPR

 

風が止むと、すんごい数の雪虫があたりにわんさか出現します。
いったいどれくらいの数なんだか、向こうの山がかすんで見えるほど。
口を開けて大笑なんかできませんよ。
それどころか、目に飛び込んでくるときもあるもね。
家に入るときは、頭や上着をほろって入らないと、必ずどこかにくっついているし。

 

今年、白老では雪虫が大量発生していて歩くのも大変だそうです。
ここまできちゃうと、さすがに困惑しちゃいますね。
それでも、雪国の人たちは、
”いやあーまいったわ雪虫すんごくて・・” なんて言いながら、やり過ごします。
雪虫が沢山飛び回るのは、ほんの数日間のことだからです。


肩についた雪虫をほろってあげてる、優しいお兄ちゃんね。

雪虫

 

 

 

 

= 北海道の人気ブログが満載 =


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

2 Comments

  1. すみれ

    へぇそーなんですか 実家が白老なんで 雪虫大量発生って知らなかった どこも同じかと 大汗
    昨日じつは 父の誕生日でお稲荷さん作って持っていったんです そして苫小牧で 母のところにも寄って帰宅したので 夜7時過ぎ あたりは暗く?この時はわかりませんでした
    今朝 車にたーーくさん 雪虫がひしめきあって ひっついて取れない状態に 大量です!!
    こびりついている・・・・!!!!! あとで洗車しなきゃ 
    でも洗車しても 多分 濡れたとこから又ひっちきそうで?どうしたらよいものか迷っています
    今週から?ぐっと寒くなるみたいです 兄弟の写真いいですね 私もお兄ちゃんいるので 笑 

    Reply
  2. ぽぷら

    すみれさんへ
    お父様へのお誕生日、お母様のお見舞いご苦労様でした。
    寒さが一段と増してきましたね。
    今日は、あられまじりの雨も降りましたし。
    灯油も配達をお願いしました。体に気をつけて、阿多宅すごしましょうね。
    暖かい毛糸はいいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA