北海道・札幌発・だべさ通信5

かぐや姫は昔し話かフォークソングか

Pocket

普段お世話になっている方達の忘年会に出席しました。
食事が一段落したところで余興の時間。
それぞれのグループが1人ずつ前に出て、司会者が出した『お題』を身振り手振りで表現して、会場の人達に当ててもらうというゲームです。
決められた時間内に多くの『お題』を当ててもらったグループの勝ちというゲーム。

 

 

 

さて、私たちのグループの番がやってきました。
1番に出る若いB子さんは「がんばりましょうね」と、私に振り向いて私にガッツポーズ。
『はい、がんばりましょう』
B子さんに出された最初のお題は、『ドラえもん』でした。
B子さんは、頭の上にタケコプター、お腹に四次元歩ポケットを作って見せる。
すると、誰かがすぐに ” ドラえもん!!” と当ててくれました。ヤッタ!

 

 

 

拍手しながら戻ってきたB子さんとハイタッチ、2番手は私ね。行ってくるわ。
お題は・・・・・・『研ナオコ』 研ナオコ??
難しいっしょ、どうやって表現すればいいんだ??
ボーっと立ちすくむ私に司会者は ”あと10秒経過でーす ” ・・・そんな・・・・
研ナオコさんには悪いけど、とにかく鼻をグイ〜っと上に向けてみた。
すると、誰かが 「研ナオコー!」と叫んでくれました。
良かった良かった、似てたのか?! とにかくお題はクリアしました。

 

 

次の人も、そのまた次の人も、『犬』だったり『ラーメン』だったり、どんどんお題をクリアしていきます。
そしたらなんと、2巡目も回ってきましたよ。
次の私へのお題は『かぐや姫』

 

 

『かぐや姫』?!
かぐや姫はですね、(ここからは身振り手振りのイメージで)
” 男の人が3人、ね、こうやって歌ってて、それで南こうせつさんがギターを持ってて歌うわけ ”
私は男性3人の様子と、ギターを持って弾き語りをしている南こうせつさんのつもりで歌うポーズをしてみせる。
でも、みんな不思議そうな顔をしてシ〜ン。

 

 

そ、そうだ『神田川』という名曲があったわ、コレ キャベツね、♩キャベツばかりを〜かじーってたあ〜・・・ってやつ♩
バリバリっと、コレね、キャベツ・・・食べるわけ・・・・
シ~ン・・・・・
司会者も首をかしげてる、
「あの、ポプラさんは何をしていたんですか?」
『あの かぐや姫・・・神田川の」
「あ、あ〜〜〜そっちのですかあ、問題の『かぐや姫』は昔し話の方だったんですけど・・・・いやいや勘違いをさせてしまいました」
そ、そうなの?・・・・・・

 

 

私は、おとぎ話の方よりも、フォークソングのグループ名しか浮かばなかった。
ああ、なしてなして・・・・・
考えてみれば、会場には若い人もいるもんね。
はっちゃきこいて 南こうせつさんの『神田川』をギターを抱えてマイクに向かい歌うマネを披露していた私・・・・
これからは、『かぐや姫』と言えば、昔し話の方よね・・・・
すると会場から、「かぐや姫懐かしい〜」と声がしました。
そうよねそうよね・・・・・なんだかちょびっと嬉しくなりました。


北海道ランキング

スポンサーPR



Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA