北海道・札幌発・だべさ通信5

一発勝負のフィルムカメラの時代

古いカメラ
Pocket

今度の事務所はとにかくスペースが限られているので、機材をしまっていた大きな戸棚なども捨てました。
なので、今までしまいこんでいた古いカメラや部品などは、持ち込んだ戸棚だけでは収まりきれません。

 

あら〜、こんなところに並べたの?
懐かしいね。フィルムで撮っていたころのカメラは、なんど来客用イス横の棚に。

 

デジタルカメラなら何度でも撮り直しができるけど、昔のカメラはフィルムだったから1枚1枚がとても大切。露出やシャッタースピードはもちろん、影や輪郭のあんばい、反射などなど、何度も何度も確認してからシャッターを切らないといけなかった。

 

 

例えば『4×5(しのご)』のフィルムだと、横4インチ(10.16cm)縦5インチ(12.7cm)の大きさがあります。
パシャっと写せるのは1回だけでしょ。
シャッター切って失敗したらそのフィルムはもう使えないから貴重でした。

古いカメラ

 

4×5のフィルムを使って大きな建物の写真を撮るときは、旦那さんがカメラを覗いて、画角の中を確認する。
「(建物の)玄関前にホースある」と言われれば、走って行ってホースを引っ張ってよけるのが私の役目。
「2階の窓が開いているぞ」と言われれば、建物に入って窓を閉める。
「あ、ゴミ落ちてる」はいはい。「あそこに人が見える」はいはい・・・・”すいませーん、今ちょと写真撮影をしておりまして・・・”
とにかく気を使いました。

 

 

ところが今はというと、写真の中に写り込んだ ”ホース” は パソコンに取り込んで画像処理ソフトで消せちゃう。
”開いている2階の窓” も、パソコンで閉めちゃう。
ゴミ消しなんかチョチョイのチョイよ。
本当に、すんごい時代になったものですね。

 

カメラはわかるんだけどね、これも、捨てられないんだと。


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


Pocket

2 Comments

  1. もみじ

    デジカメに凝ってたはずなのに
    いつの間にかフィルムカメラに戻った友人がいます。
    いろいろな手間がいいのだとか。

    Reply
  2. ぽぷら (Post author)

    もみじさんへ

    わかります〜。その手間が写真のいい味を出してくれるんですよね。
    白黒写真にこだわっている方の話しも聞いた事がありますが、デジタルのカラーにはない趣があるんだと思います。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA