北海道・札幌発・だべさ通信5

アイヌネギ のびのび

Pocket

PR

 

「アイヌネギ、もうこんなに伸びちまって食えねえな」
婆ちゃんが言いました。

 

 

あら~ホントだね。
婆ちゃんが数年前に山から採ってきたアイヌネギ(ギョウジャニンニクとも言う)は、家の北側に植えられてから、毎年ワッサワッサと生えてきます。
今年も焼き肉やおひたしなど、くさ~い この山菜にはお大変世話になりました。

 

 

アイヌネギは春の山菜で、ニラの親分のような匂いがします。
だから臭い臭い、沢山食べたらもう・・・・あっちもこっちも そりゃ臭い。
でもね、その茎は甘くてちょびっとピリカラで、葉は歯ごたえがとてもいい。さっと湯がいた時の目のさめるような緑色に、北海道人は春の訪れを感じたものでした。

 

 

ネギ坊主から白花ブーケが現れる頃、北海道にも夏がやってきます。
「今度、山さ行ったら採ってこなきゃなんねえな」
え、こんなに生えているのに、まだ足りないの?
「んださあ、おらあ 欲たかりだから、いくらでも欲しいもなあ」
あら、そりゃ私も同じだ、だんだん似てきちまっただ。
10.5.23-009.jpg

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

5 Comments

  1. もみじ

    もれなく欲ったかりで~す。
    だって、美味しいもね!

    Reply
  2. comfortable-life

    これこれ アイヌネギなんですか~
    裏側の家のお宅の庭にもこれと同じ植物が有りましたわ
    何という花かしら? 疑問に思っていましたが
    なるほど ジンギスカンの時に焼いて食べると最高
    醤油漬けを作っている方もいるそうですね。
    そんなに臭いにおいがするのですか?
    売っているので買ってきて食べてみようっと!

    Reply
  3. ぽぷら

    もみじさんへ
    沢山あっても、いくらでも欲しくなっちゃうというのは、キリがないですね。
    comfortable-life さんへ
    そうそう、よく醤油漬けにすると聞きますね。
    匂いはですね、思いのほかキツイです。
    沢山食べる時は休日前がおすすめですヨ。

    Reply
  4. ノッコ

    あはは、おばあちゃん、最高!!
    私とそっくりだし。。。私も欲たかりだから
    去年の春と今年の春と連続で採ってきましたよ。
    畑に植えて目指せぽぷらさんち~♪
    で困ったわどんどん欲が出てたら宗谷の行者ニンニク無くなるカモ?
    まさか~ネ

    Reply
  5. ぽぷら

    ノッコさんへ
    ハハハ・・
    宗谷のアイヌネギをみんな食べたら、きっと、相当臭うでしょうね。
    でも、それでも食べたい!
    ノッコさんのブログの写真を見ているだけでも、”凄い、こんなに生えている所行きたい”とか思ってる、よくたかりな私です。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA