北海道・札幌発・だべさ通信5

キャンプ場へ行ってきます

Pocket

スポンサーPR


私たちが鎌倉から戻って数日後、婆ちゃんは体調を崩し、以来 入院しています。
高齢という事もあって、心臓も腎臓も、どこかひとつの歯車の調子が悪くなると、体に響いてくるようです。
今まで、幾度となく入退院を繰り返し、そのたびに、薄皮をはぐように記憶や体が弱っていきましたが、それはは致し方ない事でしょう。

 

 

入院した当初はすっかりしょげて、
「なしてこうなったんだべ」という言葉を繰り返すばかり。
私たちが面会にいくとすごく不機嫌で、介護士さんが薬を塗ってくれないとか、車いすから下ろしてくれないとか、だんだん幼くなっていく心と体はイライラしていたみたいでした。

 

 

でもここ数日は、おかげさまで笑うようにもなり、得意の周囲を観察する力も戻ってきたみたい。
昨日は、「花作ったべ」
と言うので引き出しを開けてみると、ピンクの『お花紙』で作ったおボンボリの花が2つ入っていました。
スタッフの方が婆ちゃんに教えてくれたんだって。
「これにボッコつけて仏壇にかざるべ」
そうだね。爺ちゃんびっくりするかもしれないね。

 

 

そんな最近の様子を察してかどうだかわかりませんが、長女が
「みんなで出かけない?こういう時にできる事だよ」と言いました。
今までは、夜は必ずだれかが家にいる事が普通でした。
私たちが鎌倉で一泊旅行させてもらった時は、義姉が家に泊まって、婆ちゃんを見てくれていたのです。

 

 

婆ちゃんは病院だから安心・・・・
そう思った自分の顔は、どうなっているのかしらと鏡を見ちゃった。

 

今日は、長女たちと、久しぶりにキャンプ場へ出かけます。
旦那さんは、子どもたちが小さかった頃に使ったコールマンのストーブというやつを出してゴ〜〜〜っと火をつけて予行練習。
したっけさ、2つ持っていたうちの一つはもうサビだらけ。
廃棄処分やむなしでございました。
スクリーンテントもどうなっているか恐ろしいね。
でね、結局、ログハウスを借りることに。
キャンプなのにキャンプでない・・・・まいっか。

 

 

苫小牧のアルテンへ行ってきます。

 


人気ブログランキングへ
ポチっとして頂けると嬉しいです。スポンサーPR



Pocket

4 Comments

  1. すみれ

    おばあちゃん早く元気になりますように
    私の母も入院中で(同じく心臓が悪かったのです 手術してお蔭様でだいぶ良くなりつつあります)
    お見舞いへいくたび 世間話の相手にもなっていますが 独学ですがハンド?ケアもしています
    ハンドクリームやローションで 顔とか首とか手足を 優しく塗ってあげています
    時々 爪切りもしています 水虫の箇所に 軟膏もぬってあげたりと・・・・
    なんてことないことですが 肌の触れ合いでリラックス効果?になればと
    クリームは薔薇の香がするのです なんか自分も癒されています 笑
    よかったら お試しください ♪

    Reply
  2. ichigokko

    お久しぶりです。
    おばあちゃん、早くお元気になられますように。
    私の父も入院中です。
    なかなか、病院での生活、なじめないですよね。

    Reply
  3. ぽぷら

    すみれさんへ
    手にふれたりなでてあげたり、きっとお母様は癒されているでしょうね。
    そんなすみれさんを育てたお母様は、きっとお幸せだと思います。
    すみれさんも毎日大変だと思います。
    どうぞご慈愛下さいね。

    Reply
  4. ぽぷら

    ichigokko さんへ
    こんにちは!
    大変ご無沙汰しております。
    婆ちゃんも、帰りたいと言っています。
    ichigokko さんのお父様も、きっとそうなのでしょうね。
    ご本人の大変さはもちろん、回りの家族の心も体もしんどいと思います。
    どうぞ無理をされず、ご慈愛下さい。

    Reply

ichigokko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA