北海道・札幌発・だべさ通信5

ストーブにごめんね

Pocket

PR

 

最近、どーもストーブの調子がよくありませんでした。
どんなに火力を大きくしても力強く燃えなくなってしまったんです。

 

 

この石油ストーブは設置してから17年くらい。
数度の分解掃除を乗り越えて、寒くなっては点火ポチ!暑くなっては消火ポチ!
ストーブがあって あたり前の生活です。
もう少し頑張ってほしいと思っていたけど、やっぱり調子が悪くて、私も旦那さんも、そろそろかなあと思い始めていました。

 

 

「このストーブ、もうダメだね」
「そうだな、ダメだな」

 

 

「もう2、3年頑張ってほしかったけど、やっぱしダメだね」
「ダメだな」

 

 

「変える?」
「買うか」

 

 

そんな会話をしていた時でした。
突如ストーブから、最後のメッセージが。
ピーッ!ピーッ!ピーッ!ピーッ!ピーーーーッ・・・・・・・
ガタン!!
電源が落ちました。

 

 

初めて聞く音に驚いた時にはもう、何の応答もありません。
ストーブは、ただただ家族の為に尽くしてきたにもかかわらず、悲しい言葉を平気で飛ばす私たちに絶望し、報われない運命に悲観したのでした。(だぶん)

 

 

ホームセンターにはもうストーブのコーナーはなく、すっかり春に模様替えです。
それでもなんとか、展示品だった売れ残りの商品を見つけて買い替える事ができました。
いくら物でも、自分の前で、あれだけ言われちゃー悲しいよね。
機械だって心が通じるのかもしれないです。
消費税が上がるまえで、少しはよかったのかも。
そうか、テレビのニュースを聞いていたんだね。

 

Pocket

10 Comments

  1. すみれ

    いまちょうど?来月から消費税が上がる 大きな買い物をするのはいまだって時に・・ギリギリいい時期に力尽きるなんて
    この時期を選んで なんか泣けてきそう
    しかも この時期は残り物に福がある?少し割安になってませんでしたか???家計も助けている感じがするのですが?
     
    17年もの間 家族を支えてきてくれたんですね
    ありがとうに つきるぅぅ♪ 
    お疲れ様でしたと 言ってあげたいです 笑

    Reply
  2. チョイ悪爺ぃや

    形の有るものはいつかは壊れるものです。愛情も?

    Reply
  3. t22t

    最後のメッセージ・・・
    まだだよ! もうひと踏ん張りするから おらせてようううう
    との長い一声かと思っちゃった
    お疲れ様の最後の儀式は如何でしたでしょうかね
    我が家も湯沸かしかねて、請求ストーブ愛用してます
    老朽化と少々容量不足とで、一時休憩させることにして、後継者を先日スカウトしました
    量販店の2店目で契約できました
    一日目カード忘れで2日目に契約、おかげで二千円再値下げされてました ラッキーでした

    Reply
  4. もみじ

    17年間頑張ってきて、そろそろムリというところでタオル投げ込まれたんで
    案外ストーブもホッとしているかも。
    しかも、このタイミングというところが泣けますね。
    (真冬の大荒れの朝だったりしたら、きっとたいへん)

    Reply
  5. ざくぁざ

    そろそろお引越しだと あわててクリックしました。
    おはようございます。
    ストーブは、まだまだ必要なそちらですね。
    二人がお話している時にお役目を終わることができたんですね。
    誰もいない時に消滅のような形にならなくて、
    それはそれで よかったように思います。

    Reply
  6. ぽぷら

    すみれさんへ
    その通り!!お安くなっていたんです。
    展示品だったけど、十分です。
    古いストーブは、親孝行??だったんですね。

    Reply
  7. ぽぷら

    チョイ悪爺ぃや さんへ
    いつかは壊れる、その通りですね。
    最後に付け加えられたその一言が、旦那さんに大ウケです。

    Reply
  8. ぽぷら

    t22t さんへ
    長く使っていると、やはり、ちょっと寂しいところがあります。
    スカウトしたストーブが二千円もお安くなっていたとは、ラッキーでしたね。
    心も暖かくしてくれましたね。

    Reply
  9. ぽぷら

    もみじさんへ
    ”案外ストーブもホッとしているかも”
    そういう考え方もあるんですね。
    もみじさんはホント感性が豊かですね。
    そう考えると、こちらの気持ちもホッとなりますね。

    Reply
  10. ぽぷら

    ざくぁざ さんへ
    ”誰もいない時に消滅のような形にならなくて、・・・”
    火を扱うものだけに、不具合があった時の万が一の事を考えると本当にそうですね。
    買い替えで、大きな負担にはなりましたが、安全にはかえられませんもね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA